奄美自然観察記

高のフィールドより

これが花なんだぁ~  ニンニク

2009-05-20 17:44:21 | 植物




畑の中にニョロニョロと伸びた花が・・・。葉の形からしてすぐに
ニンニクと判るのですが、花をみるのは初めてでした。これまた
身近過ぎる植物(野菜)で、奄美では「フル」と呼ばれ冬には葉
を炒め物にしてよく食べ、個人的には大好物です。特に冬に採
れるハツタケと炒め物にすると最高です。花も何となく恰好が
芸術的でステキではありませんか。

【島口バージョン】(キシゆむた)
はてぬ中じニョロルニョルちぬだん花ぬ・・・。葉のだっからすぐ
フルち判りょんじゃが、花ばにゅんや初めてぃだりょっと。これぃ
だかだーなんてぃであんやっせあてぃ、島じや「フル」ちいし葉ば
いりしかでぃ、わんやむる好きだりょっと。とぅっくに冬採られぃん
ハーナバとぅいりしかむぃばやむららんど。花だかぬーtぉうしれ
らんいいだっかだりょっかな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小雨の中、小さな存在主張 ... | トップ | こんな所にいたのかぁ~  ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのニンニクの花ねぇ~ (kawasemi)
2009-05-20 21:11:09
独特な臭いがする、あのニンニクの花が、形も
よく、色もよく、意外でした。
これも種族保存の一種の進化でしょうか?
多分花の段階では、匂いは少なく、ハチや蝶を
呼び寄せて受粉してもらう為だろうか?
ところでハチや蝶達は匂いに関してどの程度感
知するのだろう?
返信する
植物と昆虫の共進化 ()
2009-05-21 20:24:28
蝶については、匂いより視覚によって感知する
のかも知れませんが、いずれにしろ特定の昆虫
が特定の植物に強くひかれるようですので、一
律にどの程度感知するかは多種多様としか言い
ようがないと思われます。具体的な昆虫か植物
に限定すれば、それぞれどの程度かは定量化さ
れうると思います。植物と昆虫は、ともになく
てはならない存在として今日まで進化してきて
いることは疑いないところでしょうが・・・。
返信する

植物」カテゴリの最新記事