奄美自然観察記

高のフィールドより

【島の紅葉・黄葉④】 後翅の白帯がトレードマーク  オキナワビロードセセリ

2008-09-15 19:39:12 | 昆虫





落葉樹の少ない奄美では珍しく、紅葉し落葉し始めているクロヨナを眺めていたら、なにやら小さい蝶が葉に止まりました。セセリチョウの仲間では少ない後翅(裏)に白帯のあるオキナワビロードセセリでした。奄美大島以南に生息し、幼虫の食草はこのクロヨナです。せっかくの自慢のビロードの翅も、美しく紅葉した葉の前では目立ちませんでした。

【島口バージョン】(キシゆむた)
葉ぬ全部うてぃんキィぬいきらかん島じ、葉ぬはーかなてぃうてぃ始めとぅんクロヨナばにしゅたとぅ、ぬーがぬいなさんチョウチョぬ葉ち止まりょうたっと。セセリチョウぬしじょなんていゃいきらかんくしぬ翅(裏)なんてぃしるかん帯ぬあんオキナワビロードセセリだりょうた。島らふぇぼてぇなんてぃうてぃ、くゎ虫ぬかみゅんやくんクロヨナじゃが。せっかくぬビロードにししゅん翅だか、きょらさはーかなとぅん葉ぬめぇなんてぃやいいだっかにゃあらんど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 不思議な実と種子  アオギリ | トップ | オレ(私)たちだって、生き... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13号台風が・・・? (kawasemi)
2008-09-16 13:41:12
高さん 正午のニュースでは台湾に向かっていた台風が北東に向きを変え、奄美を直撃しそうですが心配です。どうか皆様がご無事でありますよう祈っています。

沖縄諸島や奄美諸島は台風が毎年通過していますが、写真の「オキナワビロードセセリ」のような小さな昆虫は、風に吹き飛ばされませんか? それとも安全な場所の一時避難でしょうか? タイワンリスの場合はひたすら巣に閉じこもっているようです。でも巣ごと落ちる可能性がありますね。
返信する
風雨のしのげる場所で ()
2008-09-16 18:57:10
ご心配をおかけしますが、台風は昔からあったので、多分大丈夫です。
小さな昆虫たちは、どのように台風を乗り切るのでしょうかねぇ。
たぶん風雨のしのげる木の洞やそれなり場所で、ひたすら通り過ぎるのを
待つのだと思います。人間以上に、野生の生きものたちにとって台風は
試練の時のようです。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事