奄美自然観察記

高のフィールドより

朝戸峠で1度目の観察会  アカハラダカ

2016-09-11 19:05:37 | 鳥類





毎年恒例の奄美野鳥の会主催による「アカハラダカ観察会」が行われました。今回が1度目で来週日曜日(18日)も2度目の観察会が行われます。今日の朝戸峠は、早朝からあいにく深い霧が立ち込め、視界が悪く10mほどしか先が見えません。時折、渡りのツバメ数羽が見られたり、ルリカケスカラスバト、近くにヤマガラ(写真3枚目)などが現われたりしました。霧が少しだけ晴れた8時40分ごろ、1羽のアカハラダカ(写真4枚目)が上空に舞い上がってきました。その後2羽のアカハラダカも舞い上がりましたが、しばらくして下降しました。今日は天気が悪く3羽の確認に終わりましたが、次回の観察会に期待です。

5年前の今日  10年前の今日 

【島口バージョン】(キシゆむた)
毎とぅししゅん奄美野鳥の会主催ぬ「アカハラダカ観察会」ぬありょうたっと。今回や1くゎい目あてぃ、来週日曜日(18日)だか2くゎい目ぬ観察会ぬありょっと。きゅうぬ朝戸峠や、ひかんまふぇっさら、わさんくとぅに深かさんガスィぬいじてぃ、にいぐるかぬ10mべり先しかにゃあらんど。とぅきどぅき渡りぬマタガラスィぬいくちかにゃあたり、ヒューシャんきゃウシバト、近さちヤマガラ(写真3枚目)きゃだか、しちゃしりょうたっと。ガスィぬなあり晴れぃたん8時40分ごろ、ちいちぬアカハラダカ(写真4枚目)ぬ上空にち舞い上がてぃきょうたっと。うんあとたあちぬアカハラダカだか舞い上がたんば、いっとぅきし、しゃーちうれぃたっと。きゅうや天気ぬわっさあてぃ、みいちしかにゃあらんたんじゃが、ちぎぬ観察会ち期待しょうろ。

この記事についてブログを書く
« 白いカビのようなものは何?... | トップ | 今頃花が・・・  シコウラン »

鳥類」カテゴリの最新記事