奄美自然観察記

高のフィールドより

2度出会えた  アカショウビン

2018-05-21 18:48:34 | 鳥類







今日は少し蒸し暑く、時折小雨の降る天気でした。ここのところ「アカショウビンが観たい!」という方のガイドが続き、今日が4回目の方です。これまで2勝1敗、つまり二組の方は希望が叶い、一組の方は探しても見つけることが出来ませんでした。でもこの方はサンコウチョウを間近に観ることが出来たので、少しはよかったです。今日の方は、ホテルを出発して約15分後に、早速運よくアカショウビン(写真2枚目)を観ることが出来たうえ、撮影することもできました。その後北部へ移動し、ルリカケスの親子(写真3枚目)やズアカアオバト(写真4枚目)、アマサギの群れ(写真5枚目)などを観て撮影、最後には何と再びアカショウビンが出現(写真5枚目)、撮影することもできました。アカショウビンは別名「雨乞い鳥」と言われるだけあって、どうも湿度の高い雨模様の日が好きなようです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやなありほぉむぇし、とぅきどぅき小さむぇぬ降りゅん天気だりょうた。なまぬどろ「クゥワルばにいしゃかん!」ちいゅんちゅんきゃぬ案内ぬ続し、きゅうが4回目ぬちゅだりょっと。なまがれぃ2勝1敗、にがちばたぁ組ぬちゅや、願いぬ叶てぃ、ちゅ組ぬちゅや、とぅむぃてぃも、にっきんくとぅぬでけりょうたっと。がしゅんばくんちゅやジィナギャばすぐぶちじにゅんくとぅぬでけたんかな、なありやいちゃりょうたっと。きゅうぬちゅや、ホテルばいじてぃてーげ15分あと、すぐ運いちゃんくぅとぅにクゥワル(写真2枚目)にゅんくとぅぬでけてっから、写しゅんくとぅもでけりょうたっと。そのあとふぇ方ちいじ、ヒューシャぬうやっくゎ(写真3枚目)んきゃ、オーバト(写真4枚目)、アマサギぬまぐん(写真5枚目)きゃばにし写し、最後にや、あげぇ~ないっくゎいクゥワルにいじてぃ(写真5枚目)、写しゅんくとぅもでけりょうたっと。クゥワルや別名「雨乞い鳥」ちも言っやれぃんだけあてぃ、たいがいふぉむぇきゅんあむぃ模様ぬ日が好きにししゅりょっと。

この記事についてブログを書く
« 花から実になり始めていた ... | トップ | 遅咲きの大きな群落  カク... »

鳥類」カテゴリの最新記事