奄美自然観察記

高のフィールドより

クルクル、ピョンピョン 羽のきれいなミバエ

2006-04-05 18:26:21 | 昆虫



ミバエといえば、奄美でかつてウリ類などの害虫として不妊虫
放飼の防除を行ったウリミバエを思い出します。今日見たミバ
エは、よく見ると羽の模様が何ともきれいで気に入りました。ノ
ボタンの葉の上で、羽を小刻みに震わせながら、くるくる回って
は、ノミのようにピョンピョンと移動していました。羽の模様から
「ネジロクロミバエ」でないかと思われます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ミバエちいば、島なんてぃまえウリ類んきゃばかどぅてぃ害虫ち
し不妊虫放飼ぬ防除ばしゃんウリミバエばおめぇじゃしゅんじゃ
が。きゅうにしゃんミバエや、ゆんまにぃば羽ぬあやぬきょうらっ
さあてぃ、むるいいだっかだりょうたっと。ノボタンぬ葉ぬうーな
てぃ、羽ばいなさっくゎ震わしぃとぅてぃ、ぐるぐるもおてぃっから
ヌミにしピョンピョンはねてぃどげとぅりょうたっか。羽ぬ模様ら
「ネジロクロミバエ」やあなんかいちおもゆんちよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ただいま改築中 リュウキュ... | トップ | 芸術的な味? おいしい野イ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見栄えのする (しら)
2006-04-05 21:06:43
ミバエですね!(笑)羽に模様が入るだけでとても上品な感じがしますね。
返信する
動きも面白い。 (インプリ高)
2006-04-06 18:14:27
動きを見せられないが残念ですが、とても面白い動き方でした。今後、一般的にはあまり好まれていない生きものたちも、少しずつ紹介していきたいと思います。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事