奄美自然観察記

高のフィールドより

久しぶりに現れた  ムラサキサギ

2019-08-11 17:48:51 | 鳥類




台風9号の影響が続き、午前中はぐずついた天気でしたが、午後からは大分落ち着いてきました。お昼過ぎは、気温31度まで上がりましたが、京都市などの最高気温38度と比べれば、奄美は涼しいといえるかも知れません。早朝、北部のサトウキビ畑付近から近くに飛び降りたサギがいて、最初はアオサギかと思ったのですが、双眼鏡で観るとムラサキサギでした(写真1,2枚目)。しばらく観ていると、ゆっくりと動き出し、細長い首を伸ばしてバッタなどを捕えていました(写真3枚目)。ムラサキサギは、沖縄の八重山諸島などでは結構普通に見られるサギですが、奄美では出会う機会は少なく、結局昨年は1度も出会うことなく、約1年半ぶりのご対面でした。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
てーふ9号ぬたむぇ、ひかんまや定まらん天気ありょうたんじゃが、ひんまらやてーげうてぃ着ちきょうたが。ひんまごろや、気温31度がれぃ上がりょうたんじゃが、京都市きゃぬ最高気温38度とぅ比ぶぇれぃば、島やすぃだ~さんち言ゃれぃんかもわかりょうらんど。ひかんまふぇっさ、にし方ぬウギィばてぇぼてぇら近さちとぅびうれぃたんサギぬうてぃ、初むぃやアオサギかいち思たんば、双眼鏡しにしゃっとぅムラサキサギだりょうた(写真1,2枚目)。うっとぅきにしゅたっとぅ、よおりよおりどぅぎぃ始むてぃ、細長さん首ばぬばしガッタんきゃばとぅてぃうりょうたが(写真3枚目)。ムラサキサギや、沖縄ぬ八重山諸島きゃじや、てーげ普通ににゃあれぃんサギだりょんじゃが、わきゃ島じやおおゆんくとぅぬいきらかあてぃ、結局くずぃや1くゎいもおおわんてぃ、てーげ1年半ぶりぬおおよたっと。

この記事についてブログを書く
« イモムシに食べられていた ... | トップ | 初めて観た白化個体  ズア... »

鳥類」カテゴリの最新記事