奄美自然観察記

高のフィールドより

かっこいい巨木なのですが・・・  ガジュマル

2018-07-21 23:10:38 | 植物





海鳥調査で徳之島の次に与論島に行く予定でしたが、台風10号の影響で船が沖永良部島までしか行かず、徳之島から一旦奄美大島に戻ることにしました。戻る途中少し時間があったので、何年か前に観た阿権(あごん)のガジュマルを観に行きました。大きなガジュマルが2か所にあり、いずれも民家の庭先にあります。最初は「300年ガジュマル」と呼ばれているガジュマル(写真1枚目)で、すごくかっこいいし周りの古い石垣もすてきなのですが、すぐそばに電柱と電線があってちょっと残念。次に「新福(あらふく)のガジュマル」と呼ばれているガジュマルですが、場所が分かりにくく傍には廃屋になった民家があります(写真3枚目)。朽ちかけた屋根には、なぜか大きなクワズイモ(写真4枚目)がありました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
うんぬトゥリ調ぶぇし、徳之島ぬちぎや与論島ち行きゅんつもりありょうたんば、てーふ10号ぬしっちゅてぃふにぬ沖永良部島がれぃしか行かんかな、徳之島ら一旦奄美大島ち戻りゅんくぅとぅちしょうたっと。戻りゅんとぅき、なあり時間ぬあたんかな、何年かむぇーにしゃん阿権(あごん)ぬガジュマルばにが行きょうたっと。だいばんガジュマルぬたとろなんてぃあてぃ、でぃるんもちゅぬやぬ庭先じありょっと。初むぃや「300年ガジュマル」ち言ゃっとぅんガジュマル(写真1枚目)あてぃ、むるいいだっかあてぃ、ぶちぬ古かん石垣だかいちゃりょんじゃが、すぐぶちなんてぃ電柱とぅ電線ぬあてぃなあり残念。ちぎや、「新福(あらふく)ぬガジュマル」ち言ゃっとぅんガジュマルありょんじゃが、あんどろぬ分かりぐるかあてぃ、ぶちじ腐れやぬありょっと(写真3枚目)。腐れぃろっちしゅん屋根じや、ぬががぬだいばんバジ(写真4枚目)ぬありょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 取り込み中のところ、すいま... | トップ | 生きるすべを体得  オオト... »

植物」カテゴリの最新記事