奄美自然観察記

高のフィールドより

7羽で渡来  ヒレンジャク

2020-02-12 23:41:45 | 鳥類




徳之島・天城町の道路脇の電線に、7羽のヒレンジャクがいるのを観ました。車で道路を走っていたのですが、換羽が逆立っている独特の姿をしているので、遠くからでもすぐにそれと気が付きます。しばらく車を止めて観ていたのですが、7羽とも全部が尾羽の先の赤いヒレンジャクでした(写真2枚目)。奄美大島でも近年はヒレンジャクを何度か観ていますが、尾羽の先が黄色いキレンジャクは、かれこれ15年以上はお目にかかれていません。ヒレンジャクも年によっては、全く見られない年もあります。今度はキレンジャクと一緒に来てくださいね。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
とぅくぬ島・天城町ぬ道んぶちぬ電線じ、ななちぬヒレンジャクがうんば、にょうたっと。車し道ばはしちゅたんじゃが、かまちぬ羽ぬ立っちゃがとぅん、だんだんなだっかしゅんかな、つうさらでんすぐうれぃち、わかりょと。いっとぅき車ば止むぃてぃ、にしゅたんじゃが、ななちとも全部じぶぬ先ぬはーさんヒレンジャクだりょうた(写真2枚目)。わきゃ島じだか近頃やヒレンジャクば何くゎいかにゅんじゃが、じぶぬ先ぬ黄-かんキレンジャクや、てーげ15年あまり、にしゃんくとぅやありょうらんど。ヒレンジャクだか、とぅしにゆてぃや、ぜんぜんにゃあらんとぅしだかありょっと。今度やキレンジャクまあじん、いもおりんしょれよぉ~。