奄美自然観察記

高のフィールドより

大島南部に2羽飛来  ナベヅル

2018-11-04 17:31:04 | 鳥類




朝から昼過ぎまで、雨が降り続きました。鳥仲間からの情報で、南部農耕地に飛来しているというナベヅルを観ました。2羽でサトウキビ畑のそばで休んでいましたが、観ていると餌を探してゆっくりと動き始めました。ナベヅルは、昨年10月29日に龍郷町秋名に4羽が飛来し、その後別個体と思われる1羽が12月6日に、同地に飛来しています。ここ南部農耕地で観るのは、個人的には初めてです。しばらくして帰ろうとすると、軽トラックで近くにきた人に驚いて2羽とも飛び立ちましたが、数回上空を旋回して少し離れた農耕地に降りたようです。あまり警戒させたくないので早々に立ち去りました。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまらひんま過ぎがれぃ、雨ぬ降り続きょうたが。トゥリどぅしぬ話し、ふぇ方ぬはてぃ地ちしちゅんんちゅんナベヅルばにょうたっと。たあちしうぎぃばてぇぬぶちじ休むいかたしゅりょうたんば、にしゅたっとぅ、かみむんばとぅむてぃ、よおりよおりどげぇ始むぃりょうたっと。ナベヅルや、くぅずぃ10月29日龍郷町秋名ちゆうちしっち、うん後別ぬむんち思われぃんちいちぬ12月6日、同じどろちしっちゅりょっと。くぅまふぇ方ぬはてぇ地じにゅんや、わんとぅしや初むぃてぃだりょっと。いっとぅきし帰ろうっちしゃっとぅ、軽トラックし近さちしちゃんちゅちうどぅろぅち、たあちともとぅび立ちゅりょうたんじゃが、なんくゎいかてぃんばもおおてぃ、なあり離れぃたんはてぇ地ちうれぃたんあんぶぇじゃ。あんましうどぅろっかしちゃくねんたんかな、早々帰りょうたっと。