◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

週刊プレイボーイ山本梓

2008-03-18 21:43:03 | Weblog

週刊プレイボーイで一番気になった写真はコレ。
表紙とグラビアは山本梓さん。
スレンダーだねえ。ちょっと私の専門じゃないので軽くスルー。

週刊プレイボーイで気になった記事は・・・

おじさんの写真はもちろん岸辺シロー。
だが、私の恩師O教授にまさにそっくり。
「あれっ?先生なんで?」って思っちゃいました。


今日の一番の記事は食品トレーのリサイクル。

白いトレーを洗ってせっせと分別して回収している。エコロジーのためだ。

石油から作ったトレーを燃やしては
資源の無駄になる、とか
二酸化炭素ガスを増やす
という批判がある。

しかし回収コスト、再資源化コストが意外と高い。
しかも作り直して出来るものは倉庫やトラックで使う物流業のプラスチック。

確かに同じ食品トレーは無理だろう。
けどもう少しマシな再利用法はないのか?

それが製鉄所で「蒸し焼き」にする利用法だ。


酸素なしで蒸し焼きにすると分解できるし、残りカスは鉄の還元に使える!
リサイクルより、むしろ「燃やす」方が効率的なエコロジーになりそうだ。
実際に製鉄所でよく利用されている。

以上、週刊プレイボーイから引用。


食品トレーはプラスチックじゃなく紙製が良いとか洗って出すのが面倒くさいとか議論があった。

各自が近所で燃やすのはもちろん迷惑だし、環境に悪いが、「良い燃やし方」があれば、それがリサイクルより「環境に良い」ってなかなか面白い。

石油の炭素を二酸化炭素にしちゃダメっていう指針があるが、二酸化炭素を出さないでうまく分解・再利用するアイデアはこれからもドンドン出して欲しい。

食品トレーに新素材は今更無理なのかなあ。今の素材のままで良い再利用法かあ。
どんなのがあるかなあ?

知識が足りなくて化学の裏付けがあるアイデアが浮かばないのが悲しい。

繊維とか…
建材とか…
道路舗装材とか…

燃やすのなら
製鉄所の他に発電所とかかなあ。

良い知恵を絞って欲しいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿