◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

労働弱者に台風直撃◆有給休暇の強制消化

2009-10-08 14:26:10 | Weblog
知多半島に上陸した非常に強い台風は愛知県の交通機関に大きな傷跡を残した。


私の唯一の通勤手段である名鉄は朝から運休して昼過ぎまで運転見合わせしていた。



私の職場は学校だが生徒は11時前に警報解除で1時前に登校を指導されていた。ほとんどの学校が昨日のうちに休校を決めたことを考えると

うちの校長は危機意識が極めて薄弱だ。

生徒の安全な通学を全く考えていないようだ。


それは職員に対しても同様で台風直撃にも関わらず朝1からの出勤を原則として決めている。



私は昨日の時点で定刻出勤は無理だと判断して有給休暇を申請しようとした。


すると


上司が



電車が止まったら来ようと思っても来れないから
有給ださなくていいよ



と言った



そして予想以上に名鉄の運休。



昼過ぎに運転再開を待って、

出勤しようと電話したら




ああ、ごめん。昨日は間違えて説明しちゃった。あざみちゃんの場合は有給取るしか方法はないんだ。
昔は職免って制度があったけど規則が変わっちゃってね~ははは





なんですと!
貴重な有給休暇の強制消化っていうことですか?


しかも当日昼過ぎに説明されても納得出来んです。




確かに出勤しなくて有給休暇も取らないで給料が貰えるなんて甘アマな制度だなあって思ったけど


それならばと思って自宅待機中もラジオとネットで交通機関をちゃんとチェックしながら

はやく運転再開しないかとヤキモキしてたのが


全く無駄だったよ。


最初から有給ならもっとのびのび休めたのに!


昨日、甘い職免ってゆう制度を聞きかじりしたもんで

余計に腹が立つ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿