◆井上陽水と私◆2005年1月1日から2011年12月まで

マルチクリエイター。井上陽水と私。 独身氷河期世代。当時、ペンネームは夏風アザミルク。

CSSとホームページの未来像

2009-08-19 22:46:09 | Weblog
ブログは前からやっていてテンプレートってゆうのは馴れてました。


が、デザインされた絵の中からテンプレートを選ぶだけでした。


それが去年あたりからテンプレートを編集するCSSという動きが本格化してきた。


お仕着せのデザインに代わってホームページのように自由にレイアウトして記事や写真を並べるやり方がCSSテンプレートの考え方です。

一方、ホームページも1からデザインするホームページビルダーに代わってCSSとHTMLを組み合わせたホームページの作り方が主力になりました。

統一感のあるデザインを簡単に複数のページに適用できるのです。
また検索対策にも有利です。

文章の中身とレイアウトを別々に記述する作り方で
文章をHTMLが
レイアウトをCSSが担当します。


最終的にはCSSを編集することで自分のホームページをデザインします。


が初心者には既存の無料CSSをそのまま利用することでブログのようにひな型に書き込むだけでホームページが出来るというとこまではわかりました。





私がやりたいのはある程度書きためた文章やリンクや写真があり、
それを一括してホームページ形式に変換してくれるソフトを探してます。


ひな型に書き込むのではなく


金型を押し当てるイメージですね。


95年当時でも真っ白な画面に黒い文字と青いリンクだけのページは恥ずかしいものですが


それから15年近く経ち未だにラクしてホームページを作ることを考えてます。



ワープロから発展してホームページになったから


逆にホームページから印刷しやすいレイアウトを作り出すソフトなんかも


世の中にできてきたと思う。

がまだ私は使いこなせない。


先に紙とワードで作ってホームページにするよりも

まずテキストで文章を書き
ホームページ形式で整えて
あとからA4の紙に印刷して見やすく変換する。


これを一連のソフトで簡単にできる時代だと思うんだけど


私はよくわかってないのかな。