Inoueinterior Room Blog

報道されない福岡の情報を伝えます
気分転換に山の話題など

福岡県小川知事、ステージ4でもステージ3でもない⁉

2021-01-10 12:06:06 | 新型コロナ

9日、西日本新聞が福岡県の最新の感染状況指標を掲載していた。見ると、国の分科会が定める感染状況6つの指標のうち、陽性率を除いた5つがステージ4となっており、緊急事態宣言発動レベルとなっている。6日の状況とほぼ変わらないが、感染経路不明者の割合が2.9%上昇しており、予断を許さない状況となっている。そのため、福岡市医師会の平田会長は「福岡県は一刻も早く、緊急事態宣言の発令を政府に要請したり、県民に不要不急の外出を控えるよう呼び掛けたりするアクションを取ってほしい」と要望している。

ところが、小川知事が奇妙。ステージ4の指標が5つあるにもかかわらず、8日の記者会見で「総合的に判断するとステージ3にも入っていない」と言っているのだ。はぁ?という感じたが、報道によれば(県幹部の話として)、時短要請は県民や事業者に大きな負担を強いるが、感染者抑制にどれだけ効果が上げられるかわからないから(知事は)踏み切れないでいるらしい。おそらく、それで惚けているのだろう。だが、そうしている間にも感染者は増え続けている。感染症は感染者を増やさないことが第一。命か経済かではないだろう。

大阪大の朝野和典教授(感染制御学)によると、感染経路不明者が1割程度と低い宮崎県は感染を抑えやすい一方、この割合が高く、人口が多い福岡県など都市部はコントロールしにくいという。その上で、福岡県の現状を、予防のための行動を個人に委ねる段階ではなくなっている。国の緊急事態宣言だけでなく、自治体による飲食店への時短営業の要請でもいいので、県民の行動指針を行政が示す必要があると指摘している。今、強いメッセージを出さないと後の祭りに。福岡県だけの問題ではないのだから。

 

 

8日の記者会見 苦し紛れな説明をする小川知事 (8日、KBCニュースより)

 

 

 

 

国の分科会が定める感染状況の6つの指標 ※この表では重症者病床の使用率が別項目となっているため7つあります。

福岡県は8日時点、6つのうち5つがステージ4で感染爆発レベル(9日、西日本新聞朝刊より)

 

 

 

 

福岡県ホームページトップ画面

これでは効き目はないのでは、、というか福岡県自体が緊急事態宣言対象レベル

 

 

 

 

 

8日に病床が10床増えている。それでも病床稼働率は一進一退

 

 

 

《関連記事》

福岡と宮崎「指標」は感染爆発級 専門家「緊急事態宣言の対象に」(西日本新聞 2021.1.9)

感染急増の福岡 知事「宣言対象ではない」時短要請にも慎重 医療現場は規制求める(毎日新聞 2021.1.8)

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 福岡市、感染急拡大も自粛要... | トップ | 福岡県緊急事態宣言発令、感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナ」カテゴリの最新記事