yamanba's blog

報道されない情報を発信します
気分転換に山の話題など

筑後桜めぐり2017

2017-04-11 09:17:09 | 日記

今年はいつまでも気温が上がらず、桜の開花が遅かった。それでも福岡市は3月25日に開花宣言が出され、21日の東京に次いで全国で2番目に早かった。一方、宮崎では今月2日、ようやく開花。4月に入って開花するのは1995年以来22年ぶりだとか。気象庁の予報によると向こう3ヶ月は暖かく気温は高めらしい。このところ季候がはっきりしないが、果たしてどうなることか。

それはさておき、先週末、うちのそばを流れる那珂川沿いの桜は満開を迎えていた。こうなると桜の名所も気になるところ、少し足を延ばして筑後の桜めぐりに出かけた。まずは久留米市、耳納連山の麓にある「浅井の一本桜」。幹周り4.3m、高さ18mのヤマザクラで樹齢100年余。昭和61年、市の保存樹木に指定されている。平成3年の台風による被害で樹勢の衰退が見られたらしいが、地元のご努力もあって現在の姿に回復したという。しかし、残念ながらこの日、花はほどんど蕾の状態で、その華麗な姿を見ることはできなかった。地元の方に聞くと、今年は例年になく開花が遅いとのこと。今週気温が上がれば、週末には見頃を迎えるかもしれない。

次に向かったのは、うきは市の「流川の桜並木」。通称”桜のトンネル”と呼ばれる、おなじみの場所。巨瀬川の川沿い約2kmに続くおよそ1000本のソメイヨシノは見事の一言。こちらはちょうど満開を迎えており、多くの人で賑わっていた。近く(東側)に臨時駐車場が設けてあるので、そこに車を止めてゆっくり散策ができる。少し小高い場所から望むのもまた格別。

最後は、朝倉市杷木町久喜宮(くぐみや)の「夕月桜」。あまりメジャーではないが、高速道路(杷木IC近く)から見えるのでご存じの方も多いのではないだろうか。夕月城跡に夕月神社があり、その鳥居から神殿までの約120mの参道に約200本のソメイヨシノが植栽されている。そばには柿農園もあり、長閑な場所でほっとできる。この日、散りはじめの桜も見られたが、まだまだ十分楽しめる。雨に濡れた桜もまた違う趣がある。とはいうものの、夕月神社では雨がひどくなりやむなく退散。もう少しお天気が良ければ、、

 

 

 

うきは市「流川の桜並木」撮影日:2017.4.8)

見事な桜並木

 

 

 

 

 耳納連山を背景に

 

 

 

 

 

桜のトンネル

 

 

 

 

 

巨瀬川に寄り添う

 

 

 

久留米市「浅井の一本桜」 

樹齢約120年のヤマザクラ まだまだ (咲いているのはソメイヨシノ)

 

 

 

 

 

オタマジャクシが満開!

 

 

 

 

 

ほとんど蕾

 

 

 

 

 

空洞化の跡

 

 

 

 

「流川の桜並木」を上から望む

果樹園が広がる(手前がうきは市、筑後川の向こうが朝倉市)

 

 

 

 

 

ぶどう園と桜並木

 

 

 

 

桜並木の端から

 

 

 

 

朝倉市杷木町「夕月神社の桜並木」(夕月桜)

 

 手前に柿の木が並ぶ   

 

 

 

 

 

鳥居を彩る

 

 

 

 

 

神聖な空間

 

 

 

 

 

 境内にて 紅八重桜?

 

 

 

 

 

 花枝が長い

 

 

 

 

 

艶やかに 

 

 

 

 

《関連資料》

ほとめきの町久留米 浅井の一本桜(ほとめきの樹)

うきは市 巨瀬川沿い2キロ「流川桜並木」など桜名所の開花状況

朝倉市 夕月神社の桜

 

 



最新の画像もっと見る