毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

HTバイクを買うまで

2005-10-10 13:02:21 | MTB

買うに至るまでは山あり谷ありでした。
色々悩むのがこれまた楽しいひと時です
そんなプロセスを書いてみます。少々長くなりますがお時間ありましたら読んでみてください

去年の秋ぐらいから「ハードテイルバイクに乗ってみたいなぁ」と思うようになり、気が向いたときに色々見るようになる
そして見れば当然今度はそれが「買ってみたいなぁ」になりあれこれ考え出す。
予算も取れないし(第一嫁さんにこんなことはまだ言えない)、今度買ったら今のバイクのようにパーツ交換にもそれほど掛けられないから、出来るだけ完成車でコストパフォーマンスが高く後々パーツ交換の要らない満足度の高いやつを見つけようと考えていました(私は欲張りです)。
バイク選びの絶対条件は、ブレーキが油圧ディスク。出来ればチューブレスホイールも装備が希望であった。

私の乗り方としては、フリーライドに属するのかな?と勝手に考えておりますが、テクニックなんてものは身につけておりませんので、下り重視やジャンプ系の重そうなバイクでは困ります。
かといってパキパキのXCレーサーだと私のたるんだ体には厳しそうです(堅そうで疲れるイメージ)。
けど、そんな理想的なバイクはないだろうし、とりあえず軽量でハードテイルらしいハードテイルバイクを選びます。
実はROCKY MOUNTAINのクロモリフレームのBRIZZARDが欲しかったりする、他にクロモリで価格の安いJAMISのクロモリフレームDAKOTA XC(2005年モデルは色が好みでないので2004年モデルに限定)にも非常に興味がある。とりあえず他にSPECIALIZEDやTREK、KLEIN、CANNONDALEもちょいと見てみる。
しかし色々見ていると目移りして、いつの間にかまたフルサスを見てたりする私であった
「イカンイカン!」

それが春くらいに火が付き”欲しい欲しい”病が発症。
そこまでで選定したのが、まずKLEIN。
「この美しさは抜群だよな~。このフレームは一生モノだ!長く付き合える。
以前にも他の件で書いたけど、私は気に入ったものは長く大切に使うタイプの人。
一度買えばそうそう買い替えたりもしないし、メンテしながら末永く大事に付き合うので後悔だけはしたくない。
さてこのメーカーであればATTITUDEだな」2004年モデルのフィージョンというカラーが今なおお気に入り。
「このお気に入りカラーの2004年モデルの特価品を見つけて安くで購入し、ディスクブレーキとMAVICのチューブレスホイールにアップグレードするか?(2004年モデルはVブレーキ仕様)それとも2005年モデルのディスクブレーキとチューブレスホイールが標準になったやつのエレクトリックライムにするか?」あれこれ計算する。
KLEINであればヤフオクでもそこそこ綺麗な中古があったりするし、既にカスタムされたやつも出ている、それを探すのも手かな?
しかし、中古や新車の型落ちモデル買ってもディスク&チューブレス化するとそれだけでそこそこいい金額になってしまうよなぁ・・・そこからコンポに手をつけると更に・・・う~ん悩ましい」
しかしKLEINのポジションはどうなんだろう?前三角形が結構大き目でリアバックが短めな感じがするし、なんだか非常に堅そうな感じがするな~。
次にTREK8000。標準でスプロケ以外フルXT、しかもデュアルコントロールレバーでチューブレスホイールも装備。これはかなり魅力的!京都の某ショップで思いの外安く出ている!(でも十二分に高い)
こちらはポジション的に見た目私の理想に近い感じがするな~。
フレームのきれいなKLEINにするか、コンポ等装備充実のTREKにするか、嫁さんに言ってもいないのに買う気満々で日々悩むのであった
しかし現実は厳しく、嫁さんに言ったはものの当然のように却下され、家の用事等忙しくなりそれどころではなくなってしまったのであった。

それから忙しく考えることも他にたくさんあり、欲しい欲しい病は影をひそめ、暇なときにネットで情報収集をする程度になった。

そして、初夏ごろ京都の某ショップに展示されていたTREK8000も売れて姿を消し「欲しかったのになぁ・・・」と、売れて諦めがつくやら、残念やら複雑な気持ちであった。
そして、その後何故かCOMMENCALが非常に気になり始めた。
いろんなサイトを見て、今までのバイクや現行モデルのことも勉強し、2005年から国内のディストリビューターが変わってしまい、COMMENCAL社自体の経営方針も変わったということも知った。
「ふ~ん、すると今年モデルというのはどうなんだろう?フレームのロゴ以外見た目そんなに代わり映えしないモデルもあるけど、以前に気に入ったコンセプトがなくなってしまうということかな?そりゃユーザーにとったら台湾での大量生産でコストが下がり販売価格も下がれば歓迎されることではあるけど・・・。ま、私にその違いがわかるか?なんていうことになったら、間違いなく分からないだろう」というところ。
とりあえず今のモデルで気になるのはSUPERNORMAL DISC
これでも十二分に高いし思い切らんとコリャだめだ・・・。
京都の時々行く某ショップに展示されているのを見に行ったりもした。行くとVIPのフレームが置いてありその色や質感がまた気に入ってしまうのであった
「イカンイカン!」
しかし、このSUPERNORMALにしても後々またパーツ交換にハマって出費が出そうだ・・・。

そうこうしているうちに新車のようなをCOMMENCAL PASTAを見つける。

このPASTAについては、その気になってからネットで情報探しまくり、乗り味・乗るスタイル(XCとかDHとか)・ポジション(サイズ)等々出来る限り勉強した。

次の嫁さん攻略、それまでにヤフオクに自分の持ち物で使ってないもの等を出品し幾らかのお金をつくったり臨時収入を得て、ちょうど私が独身時代から入っていた保険の満期も来た。
不謹慎ながらもそのお金も当てこんで「どうやろう?」とお伺いを立てて、時間を掛け何とか「これを最後に・・・」と既婚男子なら誰もが一度は言う台詞でなんとか攻略。

なんとか購入にこぎつけた。

しかしかなり呆れ返っている様子・・・フォローもしているつもりです。
「ありがとう!」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日! | トップ | キターーーー! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2005-10-10 18:54:50
ア●バのトレックが化けたのですね…
返信する
そうです (PEANA2)
2005-10-10 19:26:19
あれより予算はオーバーしましたが満足な一台です。

トレイル行きて~。
返信する
Unknown (man)
2005-10-10 21:04:21
当方もtomac BackShotと言うHTを所有してます。うやむやに購入したので嫁には・・・はっきり言って悪です。



「どうやろ」という質問はほぼ毎日行っているため我が家では通用しなくなってきました。最近は直球勝負っす!!
返信する
Unknown (ななパパ)
2005-10-10 21:55:42
私のブログで「ソフトテールバイクを買うまで」なんて投稿は書きたくないですよぉー(汗)
返信する
Unknown (高木)
2005-10-10 22:04:29
私も王滝でコメンサル軍団なるものを見る事が出来ました。すごかったですね~ あれだけそろうと見ごたえがあります。昨年の富士見にも現れておりました。そういえばパワースポーツのスタッフから、レース前に盗難が相次いでいると教えてもらいました。確かにあれだけの高級バイクがそろっていると、その手の方々にはお金にしか見えないでしょう。人が集まるところには危険が一杯ですね。
返信する
Unknown (PEANA2)
2005-10-11 00:02:05
>manさん

さて次の作戦は・・・

いやいやまだ早すぎる!



>ななパパさん

今のリヤユニットはななパパさんを腰痛から優しく守ってくれる頼もしいヤツですよぉ。

それはそれは快適です

来年に向けてとりあえずフレームいっときましょ!



ブログのアップもこのネタで3回はいけます!



>高木さん

見ましたか!コメンサル軍団を!

ホントあれだけお目にかかることはそうそうあることではありません。



大会で盗難。ホンマにあるんですね。

そういうことする人って参加者じゃなくて、それが目的で来るんでしょうね。って言うか参加者じゃないことを祈りましょう。

しかし、とんでもない話です
返信する

コメントを投稿

MTB」カテゴリの最新記事