毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

今日の写真

2005-12-08 22:30:35 | お気に入り
今日は寒いものの空気も澄んで大変天気のいい一日でした
大津から普段はなかなか見えない伊吹山が見えるほどでした。

お気に入りの場所へ行って写真を一枚。

雲一つない青い空と、この前よりも更に白くなった比良山です。
一昨日の悪天候の時に更に降ったみたいです。

オリンパスのカメラで撮りましたが、どうにも気に入りません。
山付近はきれいに写ってますが、手前側がすごく暗くなってます。実際はこんな暗くありません。
なんでこんなに明暗差が出るのだろう?
こういうところがオリンパスのカメラの嫌いなところです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスツリー | トップ | LED車幅灯 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2005-12-08 22:44:10
おービューテイフル!!

大きな写真は迫力ありますね

青空に白雪…

ゲレンデが恋しくなります
返信する
適正露出 (ななパパ)
2005-12-08 22:50:52
たぶん明るい空の方に露出が合ってしまい絞りぎみになって手前の方がアンダーになってるのではないでしょうか。

1絞りプラスに補正するとといいかもしれませんよ。

これがリバーサルフィルムだと難しいんです。
返信する
Unknown (man)
2005-12-08 23:30:09
ななパパさんの言うとおりじゃぁないかと・・。

hightの部分に露出が合いすぎているのかと思います。

このへんリバーサルって正直になりすぎて困りますよね。前後2段ぐらい露出補正して撮ったりとかしますよね。

露出補正に関して言えば、当方のGX(RICHO)は若干アンダー気味でほとんどを撮影しております。
返信する
やまゆきさん (PEANA2)
2005-12-09 09:30:41
小さいとこじんまりして雰囲気分かりにくいのででかく載せてみました。

風景写真はでかい方がいいですね



スキー魂疼きますね。
返信する
ななパパさん (PEANA2)
2005-12-09 09:41:49
アドバイスありがとうございます

露出補正というのは知ってはいますが、今ひとつ分かってないので、今度試して見ます。

こういう場合はプラス方向ですね。
返信する
manさん (PEANA2)
2005-12-09 09:49:27
ありがとうございます

manさん、いつもアンダー気味で撮ってるってことは若干(簡単に言うと)暗く写るという感じですかね?

玄人撮りですね!
返信する
おお~! (どらやき)
2005-12-09 18:47:29
空と山がメッチャきれいですね

PEANA2さんのお気に入りの場所になるのがわかります



ぜんぜん使いこなせてないですがボクもオリンパス製のデジカメ使ってます。

サドルバックに入れてたらボコボコになりましたけど(笑)

交代の時期も近い・・?
返信する
どらやきさん (PEANA2)
2005-12-09 21:34:12
いいでしょ?ココ

かなりお気に入りです。



サドルバッグにデジカメ。

振動すごそうで危険ですね、大丈夫ですか?

って言いながら、私ウェストバッグにデジカメ入れて走ってコケテ壊した経験ありますが・・・
返信する
遊びにきました。 (msuhdoes)
2005-12-12 21:51:46
MAMMUTつながりで遊びにきました。



今年の10月に社員数名と比良山へ行きました。

いやぁ、ビッグな山でした。



調子に乗ってポ-ンポ-ンと飛ぶように

歩いていたら、頂上がなかなか見えなくて。

しまいに、バテました。



関西のアルプス:比良山。



やっぱ、アルプス。



なめてかかっちゃだめですね。



返信する
msuhdoesさん (PEANA2)
2005-12-12 22:28:10
いらっしゃいませ~!



写真撮ってますが、登ったことはありません

登山はしてみたいとは思ってますが、今のところそこまでは至っていないと言う感じです。

多分そのうちやり出す予感はありますが・・・



今日はブログ更新しないつもりでしたが、MAMMUT繋がりでアップすることにしました。



また見てくださいね
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事