毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

久しぶりの朽木をぐるり

2010-06-03 22:39:53 | ROAD
GF福井まで休みは今日を入れて2日。
一回は100キロ超を走っておきたいということで、今日の休みにそれを実行。
さてコース取り。
前日からビワイチで平地を160キロを走るか、朽木をぐるりで峠含みの110キロ走るかで思案してたが、新緑が楽しめるということで朽木を選択。
朝6時に目覚ましをセットするが、起きたのは6時50分(汗)で7時20分出発。
湖岸を走り、琵琶湖大橋を渡り、途中に上り、そこから花折峠を上る。


(左)気温がまだ低めなので体がオーバーヒートせずになんとか止まることなく花折トンネルを抜ける。
そしてその後も時間的余裕もないので止まらず鯖街道をひた走る。
(右)天気はサイコー、サイクリング日和。 気温は24度ぐらいで暑過ぎず寒すぎず、湿度低めでとても快適。


(左)朽木本陣近くのローソンでエネルギー補給。 初めてヘルシアウォーターなるものを飲んでみる。
せっかく運動するんやし、溜まりに溜まっている体脂肪を少しでも燃焼しておきたいところ(笑)
そして食料としておにぎり2個も補給。
(右)そしていつものルートへ入る。 今日はヘッドライトも装備。


(左)天気良くって新緑もよりキレイで気持ちよい。
(右)川沿いっていうのも気持ちよい。


快適!
でも一部工事区間があって引きたてのアスファルトの上を走りタイヤが真っ黒でベタベタになった。


このアングル好き。


(左)杉木立の合間を走り抜ける。 もう快適ルートも終盤。
(右)鯖街道に戻り比良山からの水が流れているところで顔とヘルメットを洗い、最後の峠に向けてリフレッシュ。
ここの水、勢いよくとても冷たい。
ヘルメットを洗っているその手を少しでも離そうもんならヘルメットは川の藻屑となるので注意が必要。

その後、峠を心折れることもなく立ち止まることもなく越え、琵琶湖大橋まであと僅かというところまできたところでパンク。
ホッチキスの針のようなものが刺さってた。
ここまで来てパンクとは運がない。
手早くチューブ交換し再スタートして帰宅。

本日の使用時間 約5時間
本日の走行距離 116.05KM
AVE SPD 25.1KM/H
AVE CDC 60RPM
AVE HR 147BPM
MAX HR 178BPM
2858KCAL

花折峠の下りで最高速65.3キロが出てた。
止まれるかとちょっと怖かった。
今年初の100キロオーバー、休み休みだったとは言え自分が思っていた以上には走れた感じ。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者通い 終了 | トップ | ホタルの季節 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DANGER)
2010-06-04 09:31:32
朽木大好きです!特にスキー場が。
安いし、狭いのでどこにいるか一目瞭然ですし。
年末の12/30ころに家族全員で行くのが楽しみでした。
でも今年一度もオープンしませんでしたね。
もう朽木は雪ふらないのだろうか?と心配になります。
返信する
Unknown (レッドベルニャーニャ)
2010-06-04 11:02:45
まいどです
ここ最近 風はありますが良い天気でサイクリング日和ですね~ 僕もとっとと シコリンをやっつけてお外で走り回りたいです。。。
返信する
いつかは (AUeno)
2010-06-04 16:35:04
いつかは走りたいコース。
真夏以外は日陰も多そうやから大丈夫かもですね。
返信する
Unknown (さかじい)
2010-06-04 18:38:12
また行きたくなりますわ(笑)
次回ゼヒゼヒご一緒にお願いします。
返信する
Unknown (ひつぢ)
2010-06-04 20:14:04
いよいよGF福井が近づいてきましたね。
私は近くの峠道から応援してるかもです(笑

楽しんできてください

新緑の朽木はすごく気持ちよさそうですね
日陰もほどよくあってこれからの季節にちょうどよさそう
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2010-06-04 21:04:34
明日、密かに私も朽木狙いです(笑)。逆周りですが…。
返信する
DANGERさん (PEANA2)
2010-06-04 23:07:56
朽木、いいところですよね。
スキー場は暖冬と言われるようになって毎年雪不足に見舞われ営業的には厳しいとは思いますが、小さい子供を持つ家庭にとっては仰るように狭くゆるいゲレンデで遊びやすいのでなかなか人気です。
今年は雪が日本海側に集中してしまってホントさっぱりでした。
返信する
レッドベルニャーニャさん (PEANA2)
2010-06-04 23:11:05
まいどです。
これだけいい天気になると毎日でも乗りたいですよね。
って、その前に早く治してくださいよ!
返信する
AUenoさん (PEANA2)
2010-06-04 23:15:27
そうなんです。
木陰も多いので意外に暑い季節でも走れます。
そしてそれでも暑い場合は川で水遊びも出来るのでナイスです。
返信する
さかじいアニキ (PEANA2)
2010-06-04 23:17:01
ホント、イイ季節の間に走りたいですね!!
返信する

コメントを投稿

ROAD」カテゴリの最新記事