毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

魚を食べに舞鶴へ

2020-07-23 21:44:06 | お出掛け
世間は4連休。
その初日、私も休みを取って家族サービス。
美味しい魚を食べに行こうということで家族で舞鶴へ行ってきた。

舞鶴にはこの3月にも行ったのだが、その時は妻が行けずにいて「行ってみたい」と言われていたのでこの機会にというか、休みを合わせていくことにしていた。
梅雨がまだ明けずスッキリしない天気なのが残念だが、雨が降ってるわけでもないのでまだマシだ。
9時過ぎに家を出発し、前回と同じ小浜経由で舞鶴へ。

(左)途中、高浜の道の駅なんかに寄り道しつつ12時頃舞鶴港とれとれセンター着。
前回行ったときはコロナの影響が出だした頃かの平日だったので空いてたのだが、今日はコロナの自粛ムードはどこへやら、そして4連休の初日でもあったので駐車場を確保するのに駐車場内を10分ほどウロウロしないと場所にありつけないほどの混雑ぶり。
(右)そして場内も人でいっぱい、鮮魚売り場、会計共に完全に「密」です。
週末や祝日に休むことが少ない私はこういうの苦手。

そんな中、我が家は一人一人が海鮮丼などをオーダーするタイプじゃなく、ご飯セット+鮮魚店で魚2匹(イサキと青アジ)にケンサキイカ1杯を捌いてもらい、そしてゲソ焼き、ホタテ焼き、カキ焼きを食す。
その中でイサキとハマチどちらを食べるかにヒッジョーに悩んだのだが、ハマチは1匹が大きすぎて4人で食いきれないと判断しイサキにしたのが今尚気になるところ。
ハマチ食いたかったw

刺身はどれも歯応えが良く、ほんと美味しい。
こういうのが食べたいので遠路はるばるここまで来るのだ。
ちなみに捌いてもらうのもこの人出だから結構な待ち時間を要する。
混んでるとホント良いことがない。

そして腹いっぱい食って満足したら移動。
この春天橋立に行った時に由良川河口で見た景色をもう一度見に行って写真を撮りたいと思っていたのでそこへ。

それがココ。
京都丹後鉄道、由良川橋梁。
先にも書いた通り天橋立へ行くときにこの鉄橋を見て「これは素敵な景色だな~」と思っていたら、その通り結構有名な場所みたいで検索するとたくさん出てくる。
しかも最近知人がそこに行ってきたと言って写真を見せてくれた。
そんなことで写真を撮りに行きたかった。
がしかし、残念ながら天気が良くない、気持ち良くない、、、
なので行くのは行ったが、かなり短時間の滞在で運良く来た列車を数枚写真に収めて撤収した。
そんな具合だったので本当は西側からの撮影が良いと思われるが、少しでも近くて移動が楽だった東側から撮影。
残念。

その後は再び舞鶴へ戻り、赤レンガ倉庫を観光。

しかし本当はこの隣にある、海上自衛隊を見学したかった。
ということに気付いたのは今日から3日前。
「世間は4連休だし、ひょっとしたら一般開放して見学できるかも!?」と喜んで調べてみたら、往復はがきでの事前受付制で、その日に受け付け締め切られていた・・・
ああ、気付くのが遅かった、なんたること。
残念、残念過ぎる。

その後は海沿いの道をドライブし、熊川宿を散策して帰宅。
外を歩いているときに雨に降られなかったのは幸いだが、天気が良くないのがやっぱり残念。
いまいちスカッとしないお出掛けだった。