我が母校、修道は江戸時代より続く歴史を
持ちますが、このところ変質しつつあるや、に
思われます。
この学校の良い処であった自立する学生を育てる教育が
うすれ、大学受験ばかりに意識が向いているようです。
有名大学合格○名、というのは一般受けします。
数字が良ければ経営にもプラスでしょう。
しかし、そこばかりに視線を向けず、様々なタイプの
学生を育てる事が、もっとも良い点ではなかったか。
それだけでは優秀な生徒が集まり難い時代になってきた、
というのも現実かもしれませんが、その流れに棹をさし、
かつ、教育効果も、受験の成績をあげることも叶わせよう
というのが修道ではなかったですかねえ。
○
先日、民放TVの『ぐるスク』で2回に亘って修道が
とりあげられました。
その時すぐ書こうと思ったのですが、さすがに受験時期で
したので遠慮しました。
番組製作サイドの意図もあったでしょうが、学校の意図と
矛盾することは流さないでしょうから、およそ
現在の学校のありようや進む方向が伝わるものでしょう。
受験ばかりを意識した学校に変わり果てていましたね。
「東大を目指す」のだそうです。
いつから広島学院の後を追いかける(御勉強学校)に
なっちゃったのですかねえ。
少し前に、事情通の同窓生が嘆いていました。
「もうダメじゃ」
一時期東大も増えていたようですが最近はまたもとへ
戻っている様子です。
頑張ってソレかい?
多くの学校が、受験に力をいれるとして予備校的な
メソドを導入し、試験には通るがあとがアヤシイ生徒を
作り続け、しばらくして息切れをしています。
そんなことも分からぬとは情けないですね。
自分たちは違うとでも?
○
そもそも「東大がなんぼのもんじゃ」
これが修道ではなかったか?
もちろん東大に行く人は構いません。
が、
いまどき志ある学生は欧米の大学に行くべきでしょう。
国内で卒業証書をもらうだけの学生では心もとない。
将来、塾の先生になるくらいしか使えないかも。
修道の教職員も経営者もそれぐらい知っている筈です。
それで学生がああなのだったらミスリードも甚だしい。
○
文武両道、もTVに流れたろう、という人もおられる
でしょうが、本来はあんなものじゃない。
勉強をしている風じゃダメなのです。
いまどきの保護者にはそれでは通じないのでしょうかねえ。
持ちますが、このところ変質しつつあるや、に
思われます。
この学校の良い処であった自立する学生を育てる教育が
うすれ、大学受験ばかりに意識が向いているようです。
有名大学合格○名、というのは一般受けします。
数字が良ければ経営にもプラスでしょう。
しかし、そこばかりに視線を向けず、様々なタイプの
学生を育てる事が、もっとも良い点ではなかったか。
それだけでは優秀な生徒が集まり難い時代になってきた、
というのも現実かもしれませんが、その流れに棹をさし、
かつ、教育効果も、受験の成績をあげることも叶わせよう
というのが修道ではなかったですかねえ。
○
先日、民放TVの『ぐるスク』で2回に亘って修道が
とりあげられました。
その時すぐ書こうと思ったのですが、さすがに受験時期で
したので遠慮しました。
番組製作サイドの意図もあったでしょうが、学校の意図と
矛盾することは流さないでしょうから、およそ
現在の学校のありようや進む方向が伝わるものでしょう。
受験ばかりを意識した学校に変わり果てていましたね。
「東大を目指す」のだそうです。
いつから広島学院の後を追いかける(御勉強学校)に
なっちゃったのですかねえ。
少し前に、事情通の同窓生が嘆いていました。
「もうダメじゃ」
一時期東大も増えていたようですが最近はまたもとへ
戻っている様子です。
頑張ってソレかい?
多くの学校が、受験に力をいれるとして予備校的な
メソドを導入し、試験には通るがあとがアヤシイ生徒を
作り続け、しばらくして息切れをしています。
そんなことも分からぬとは情けないですね。
自分たちは違うとでも?
○
そもそも「東大がなんぼのもんじゃ」
これが修道ではなかったか?
もちろん東大に行く人は構いません。
が、
いまどき志ある学生は欧米の大学に行くべきでしょう。
国内で卒業証書をもらうだけの学生では心もとない。
将来、塾の先生になるくらいしか使えないかも。
修道の教職員も経営者もそれぐらい知っている筈です。
それで学生がああなのだったらミスリードも甚だしい。
○
文武両道、もTVに流れたろう、という人もおられる
でしょうが、本来はあんなものじゃない。
勉強をしている風じゃダメなのです。
いまどきの保護者にはそれでは通じないのでしょうかねえ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます