ご心配でしょうが

2017-08-23 15:47:34 | 塾あれこれ
我が家には子どもがいません。

もし、口の悪い、気の置けない友達がいれば
「自分に子がいないからそんな仕事ができる」と
言われるに違いありません。

「自分で育ててみろ」でしょうね。

ということは保護者の方にもそういう心情を
お持ちの方もおられた筈。
今ごろになって気づいても遅すぎますが。


働きながら子どもを育てるのと
専業主婦として子どもを育てるのと
どちらがうまく行きそうだ、と思われますか?

そうですね、専業主婦は旗色が悪いのです。
子育てのプロなのに。

日本だけではないようです。

意識して子どもの自主性を育てようとされても
なかなか上手くいかないのです。

手をかけすぎるのですね。

情報の偏りがあるかもしれません。
表向きの「綺麗事」ばかりでは、それに見合う
子育てになります。

ホンネも認識しなければならないのに
有名な学者などの仰ることに引きずられます。

一般論はもうよろしいのです。
かけがえのない一人一人を大切にしたいですね。


個別対応の塾もそこが弱点でしょう。

手を掛け過ぎるのです。

『個別をネ するなら 教えない塾で』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿