『らいじんぐ産』で日本アピール

2011-09-13 11:42:22 | 塾あれこれ
NHK『らいじんぐ産』で日本アピールというのはどうでしょう。
野田さん!

出来の良い時とそうでもない時とはあります。
総じて面白いですね。
特に知らない世界、今まで情報が少なかったジャンルでは
面白さが増します。

「パワーショベル」の回などは感動物でした。

以前『プロジェクトX』が人気番組としてありましたが
『らいじんぐ産』は少し趣向を変えモノ毎に焦点をあてて
発達史を追い、様々な企業が登場します。
宣伝臭が薄まる分だけ、より信用できそうですね。

ときにより、掘り下げがなくて物足りない場合もあります。


この番組を見て「日本も捨てたもんじゃない」と思います。
これまでも、今も、日本の産業界は切磋琢磨というよりも
もっとシビアーに、しかしそれでも夢を追いかけます。
負けないで生き抜くのですね。

見ていると自信を貰います。
「頑張ってるなあ、いい仕事してるなあ・・」

中学生でも企業を訪問する体験学習よりも、
もっと社会を学べるかもしれません。


単純にはいかないとは思いますが、また例によっての
思い付きです。

この番組を外国への宣伝に使えないか?

5分~10分のミニ番組に再編集しても面白いかもしれません。

たとえば国際空港の待ち合わせ時などで見てもらう。

・・・もうやってる?
(↑なにしろ世間にうといので)

自然や歴史・美術と並んで技術も素晴らしい国です。

これを宣伝してほしいなあ。
変なODAより有効だと信じます。

野田さんいかがでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿