麺は高塩分

2014-12-25 21:11:29 | 食べる
麺類ばかり食べてきました。
今でも麺類は大好物です。

ところが減塩生活になって分かったのですが
麺自体に高い塩分が入っていたのです。
減塩には大敵だったのでした。

でも、よく食べています。
(以前は好まなかった「にゅうめん」まで)

不十分な減塩かもしれませんが、定期的な検査の数値は
改善傾向ですから、ま、当面は許していただこう、と。

透析なんかやるようにって家族や国家に迷惑をかけるのは
いけませんが、そうなる前に死ぬかも知れないし、ねえ。

ウメボシだってイクラだって食べています。

減塩の食事を教えられた時は、食べるものが無い、と
落胆しました。
それで生きて、何か意味があるのか?

カロリーも制限あり、たんぱく質もあまり摂れない。。。
絶望的ですよね。

しかし、考えてみれば摂取量を減らす方向にあれば
ウメボシだってちょっとなら齧っても良い筈です。
深刻な数値に近づかなければ。

極論で言うと若干ヘンですが、何でも食えるのだ。


しかし麺は塩分が多いですね。

鍋のシメに乾燥したまんまの(茹でてない)素麺などを
入れると流石に塩辛くて食えませんね。

ウドンだってラーメンだって多い。(パンも)
カンスイを利かせてコシをだせばだすほど美味い麺ですが
ナトリウムが大量に入ります。
(一食分の麺だけでNaが3g!!!なんてのもありました)

茹でれば多少は抜けるようですが、残留量だって多い。
味付けも塩は利かせたいですしねえ。


パンに無塩や減塩のものがあるように
素麺にも無塩タイプがありました。

カミサンのお友達が送って下さいました。
有り難いことです。

一般的に言って無塩のものはモノ足りないですね。

だけれどもこの素麺はかなり優れものでした。
コシがあります。

「にうめん」にしたら抜群でした。
出汁さえしっかりとれば、味は相当減塩できます。


チャーハンが減塩でも美味いですね。
(味の濃い、塩の利いたのも旨いが)
ゆずこしょう風味の炒飯も旨かったね。

茶漬け系はもちろん減塩可

意外なのが卵かけご飯でした。
醤油が一適で良いのですね。

最近はパスタも減塩に慣れてきました。
当初は「塩の利かないパスタなど食えねー」でしたが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿