ボッティチェリ

2016-01-18 20:20:11 | 塾あれこれ
東京でボッティチェリの大規模な展覧会が始まったそうです。

ん~、羨ましい。

広島からだとちょっと遠い。。。
これもトシですかねえ。
京都か大阪ならば絶対に行くのですが。


中3だったか、高1だったか、学校の図書館で
ボッティチェリの絵を初めてみました。

驚きましたね。

絵はどれも、顔つきがみな同じなのです。
絵描いた本人がそんな顔だったのか。

けれど、皆大きく違うとも言えるのです。
プロの絵描きさんだから当たり前ですけれど。


ボッティチェリ(昔はボッティチェルリだった?
今はボッティチェッリですかね?)と一目で分かる
個性、それで人を描き分ける・・
絵がとても苦手な私はすっかり参っちゃった。

線が美しいこと。

現代の売れ筋の絵ばかりを描いている作家とは
決定的に違います。
もちろん、依頼主の思う世界を十分に表現しながら。

一度で良いから彼の絵をたっぷりと味わいたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿