土曜日の夜のことです。
TVの前でごろごろしていると、突然エアコンから
暖風が吹き出してきました。
10時ころでしたかね。
夏に暖房はきつい。
翌日曜日、エアコンを買った量販店に電話です。
(買って3年も経たない物が壊れるか!)
「状況を見に伺います」
その日の昼前にエ○○○ンから人が来られました。
(ウム、対応が良くなっているね)
お出でになった方は「珍しい故障です」
部品の手配にも時間がかかるとやらで
「のちほど、お電話をさしあげます」
「ははん・・」という気分
客を怒らせないようにささっと動いて見せる。
そのジツ予めのクレーム対策マニュアル通りの
時間稼ぎです。
その日の午後になって製造メーカーから電話です。
M菱電機
コールセンターのようなものがあるようでした。
とうとうと「水曜に伺います」とまくし立てます。
(土曜日に壊れたものを水曜まで待たせるんかい)
ちょっとだけ強い口調をすると
「改めて電話さしあげます」で切っちゃた。
たぶんこのあたりもマニュアル通り。
わずか数分後に電話をしてきました。
よくそんな短時間で調整がつくものですね。
「火曜日にお伺いします」
私「月曜になりませんか、夜でも構わない」
「ええ、月曜日は・・ムニャムニャ」
仕方がありません、「火曜日のアサ一で」
○
で、今日がその火曜日です。
朝電話
「今日2時から4時の間で」
また違う人間からの電話です。
これも決まりごとのようですね。
何かあっても責任逃れをしやすく。
結局、このくそ暑い時期に土曜日の故障から
日月を挟んで火曜の午後まで待たせることに
成功しています。
修理をしてもらう側は、あまりキレても良くない
という気分があります。
そこら辺も見越しての対応は、流石、M菱
クレームの対応ばかり上手になってるようです。
こんなツマラナイことばかり「改善」してね。
次は違うメーカーに変えます。
PS
修理に来て頂いた方は普通に良い方でした。
現場へ下りると良くなるようですね。
TVの前でごろごろしていると、突然エアコンから
暖風が吹き出してきました。
10時ころでしたかね。
夏に暖房はきつい。
翌日曜日、エアコンを買った量販店に電話です。
(買って3年も経たない物が壊れるか!)
「状況を見に伺います」
その日の昼前にエ○○○ンから人が来られました。
(ウム、対応が良くなっているね)
お出でになった方は「珍しい故障です」
部品の手配にも時間がかかるとやらで
「のちほど、お電話をさしあげます」
「ははん・・」という気分
客を怒らせないようにささっと動いて見せる。
そのジツ予めのクレーム対策マニュアル通りの
時間稼ぎです。
その日の午後になって製造メーカーから電話です。
M菱電機
コールセンターのようなものがあるようでした。
とうとうと「水曜に伺います」とまくし立てます。
(土曜日に壊れたものを水曜まで待たせるんかい)
ちょっとだけ強い口調をすると
「改めて電話さしあげます」で切っちゃた。
たぶんこのあたりもマニュアル通り。
わずか数分後に電話をしてきました。
よくそんな短時間で調整がつくものですね。
「火曜日にお伺いします」
私「月曜になりませんか、夜でも構わない」
「ええ、月曜日は・・ムニャムニャ」
仕方がありません、「火曜日のアサ一で」
○
で、今日がその火曜日です。
朝電話
「今日2時から4時の間で」
また違う人間からの電話です。
これも決まりごとのようですね。
何かあっても責任逃れをしやすく。
結局、このくそ暑い時期に土曜日の故障から
日月を挟んで火曜の午後まで待たせることに
成功しています。
修理をしてもらう側は、あまりキレても良くない
という気分があります。
そこら辺も見越しての対応は、流石、M菱
クレームの対応ばかり上手になってるようです。
こんなツマラナイことばかり「改善」してね。
次は違うメーカーに変えます。
PS
修理に来て頂いた方は普通に良い方でした。
現場へ下りると良くなるようですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます