どこが酒の店や!

2015-07-09 15:24:03 | 食べる
長かった独身時代にはお得意の分野でしたが、近年とんと
ご無沙汰の小料理屋っちゅーものに行きました。

映画が終わって夜9時前、あらかじめ調べておいた
映画館のすぐ近所の小料理屋さん『K』へ。

10人も入ればいっぱいの店に、先客は1グループ
かなり御機嫌。
中年(失礼)の女性2人と若い男1人
時代も変わったか、と思いました。


客あしらいにご主人、調理は奥さま?
もうトシなのか、調子が悪いのか調理は遠慮するという
感じですかね。
私よりは高齢に見受けます。

「まず、お飲み物は?」

カミサン「生ビール」私「日本酒、燗で」

すると、爺が
「夏じゃけえ、燗はやっとらん」

大衆酒場じゃあるまいし、日本酒が売リの店で
燗をしてないとは、驚きました。
(いまどき、そうらしいとは知っていますが)

夏でも燗だろ、そんなことも知らないでその年まで。。ハハ
それとも何かい、暑いのが嫌だって?


信用はしていないけれど、調べる時には一応覗く○ベログ
には、日本酒にこだわりがある、うんちくを傾けるご主人と
書いてありました。
(いつから「こだわる」が誉め言葉になっちゃったか)

この程度で、そうだとは。
情けないねえ、田舎だねえ。

(あとで気付きましたが、久保田とか超有名酒しか置いてない
 こと自体、酒をあまりご存じないということでしたね)


爺「ひやでよろしい?」
仕方ありませんね、OKしました。

出てきたのは案の定、冷蔵庫でっしっかり「冷やした酒」。

味を誤魔化すには冷やすのが一番。
となりにカミサンがいなけりゃ親爺に説教するところでした。
これはヒヤじゃないってね。

燗に対して(冷や)は「常温」を指します!!

冷たくしておくほうが美味いだろうって仰いますか?
もしそのように思われるとしても、温度がすぐ上がるのはどう?

ワインのように氷に浮かべねば「冷やし酒」は味が落ちます。
数分でガクっとぬるくなり、キレが薄まります。

日本酒はアテとのマリアージュが命です。
5分も持たないのでは料理に失礼。

なお、冷たさとは(味覚の条件)であって、決して
味そのものではありません。
冷たい水が美味しい道理。

酒を提供する側が冷たいものを用意するのは品質管理という
自分たちの都合をおしつけているものです。
常温だとすぐ劣化するからね。

正しくは、冷暗所で保存し(特に開栓後)、燗をして提供する事。

回転が悪い店で劣化した酒は潔く捨てなさい、っての。


マグロの刺身@1500-、烏賊バター焼、アジ南蛮漬け、など
料理はまずまずでしたが、○ベログが言うほどではありません。

では、ボリュームでも・・? いいえ、のぉ。

刺身としてマグロと烏賊、章魚くらいしかないのも淋しい。


せっかく映画館が改装され、近くに店があればいいな、と
思っていたのですが、残念。

キャッチコピーを思いつきました。

「せこい!広島」

きっと、イチゲンだからで、馴染には違うかもしれません。

「せこっ!広島」

たまたまの店が悪かったのではなく、一生懸命にやっておいで
のようでした。
どうも広島の居酒屋などのレベルが低すぎるので悪影響が・・

おやじ、プロとは言えない、ね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿