ゴキブリが出た

2010-08-08 07:38:54 | 塾あれこれ
夏の虫といえばセミ。
ですが、ゴキちゃんも忘れてはなりません。

人の生活環境がきれいになったせいか昔よりは
目にすることが減ってしまいましたね。

『あたしンち』15巻にゴキブリの話があり
笑いつつも、最近は縁遠いぞと思っていました。

・・たら、出た。

邪推するに、一軒向こうくらいの大きな家が建て替えで
解体中。
ここから逃げ出したのではないか?

ガシャガシャうるさいうえに、地響き立てるはホコリも立つは
ゴキブリまでまき散らすとは!

ダニなんかも周りに移動するのでしょうね。
やだやだ。

とはいえ、立場を変えれば我が家だってご迷惑をかける
場合もあるかもしれないので「御互い様」です。


子供のころは数センチはあろうかという大きなゴキブリばかり
見かけていましたが、近年は小さいタイプも増えていると
聞きます。
チャバネゴキブリというのかな。

こちらの方がクロより汚いイメージが強いのは勝手な
思い込みかなあ。

独身時代、三鷹のアパート。
クーラーなんてありませんから、窓を目いっぱい開けてると
バサバサっと飛び込んで来やがった。

飛ぶのは初めて見たのでたいへん驚きました。

あわてて新聞を丸めて・・ばこばこやっても空打ち。
壁ぎわでは当たっても効かないし。

だいたい、人の目に触れるところに出てくるのは
クタビレていたりして動きも鈍っています。
一発で昇天させるべきですが、慌てるとねえ。


この何年も我が家では見かけていなかったゴキブリ。
化学薬品などには頼らずエサになるものを排除するのが
一番良いそうです。

久しぶりのゴキブリは元気が良かった・・・

ぜったい工事現場から逃げてきた「現役」だったのでしょう。
やっとの思いで退治したら、あとからネコが見にきた。

(どしたん?)

きっと物陰から様子を見ていたに違いありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿