塾をやめているのに何時までもブログを
続けているのも妙な話です。
ただ、次が見えてこないのです。
わたし、成長していませんね。
○
井上教室の最後の十年、自分の思うような塾を進める
ことが可能でした。
ところが実際は何も出来なかったに等しいものです。
それでは生意気に「教育とは」などと言える資格は
ありません。
実際の塾生に謝らねばなりませんね。
○
どんなことを考えていたか・・
(オオゲサな言い様ですみません)
学校のやり方と違うものの提示、です。
学校は現在出来あがっているもので良いのですが
それだけで100%子供をカバーできるのか?
中にはうまくノレていない生徒もいるのではないか?
塾というものはそれをカバーするのが第一だと
考えるのです。
学校でやっていることが分からなくて困っている子は
それなりにカバーしなければなりません。
もう一度学校で習っていることをオサライします。
でも、その子も成長していくうちに自分の頭で
しっかり考えられるようになりたいですね。
教わったまんまを繰り返すだけ、のレベルから
抜けだしていきたいと思います。
塾が先取りをしようが、後から追いかけようが
同じことを複数回習わなければならない、
そんなレベルから早く抜け出したいものです。
学校のことは学校でマスターしたいですね。
生徒がそう成長してくれると学校も塾に対する
不満が軽減されるのではないでしょうか。
○
学校と同じことをやっている塾、これは
私は「不十分でないか」と思ってしまいます。
続けているのも妙な話です。
ただ、次が見えてこないのです。
わたし、成長していませんね。
○
井上教室の最後の十年、自分の思うような塾を進める
ことが可能でした。
ところが実際は何も出来なかったに等しいものです。
それでは生意気に「教育とは」などと言える資格は
ありません。
実際の塾生に謝らねばなりませんね。
○
どんなことを考えていたか・・
(オオゲサな言い様ですみません)
学校のやり方と違うものの提示、です。
学校は現在出来あがっているもので良いのですが
それだけで100%子供をカバーできるのか?
中にはうまくノレていない生徒もいるのではないか?
塾というものはそれをカバーするのが第一だと
考えるのです。
学校でやっていることが分からなくて困っている子は
それなりにカバーしなければなりません。
もう一度学校で習っていることをオサライします。
でも、その子も成長していくうちに自分の頭で
しっかり考えられるようになりたいですね。
教わったまんまを繰り返すだけ、のレベルから
抜けだしていきたいと思います。
塾が先取りをしようが、後から追いかけようが
同じことを複数回習わなければならない、
そんなレベルから早く抜け出したいものです。
学校のことは学校でマスターしたいですね。
生徒がそう成長してくれると学校も塾に対する
不満が軽減されるのではないでしょうか。
○
学校と同じことをやっている塾、これは
私は「不十分でないか」と思ってしまいます。