新年おめでとうございます。
◎
朝日新聞が元旦一面トップで「教えない」との
特集記事を載せていました。
ん~
じわじわと「教えない」が広がっていますが
ブレイクするかもしれませんね。
まあ学校の取り組みは流行りかもしれませんが
従来の教え込むだけのやりかたにハッキリと
限界が見えていますので「教えない」へは
当然の推移といえるでしょう。
もっとも、どのように教えないか、それには
様々なアプローチが可能ですから
集団学習で「教えない」もアリでしょう。
福島の塾の渡辺先生など早くから集団授業で
「教えない」をトライしておられました。
私は一斉授業のような集団では難しく
個別の勉強シーンでこそ有力な手法だと考えます。
◎
私が思う(これしかできませんが)「教えない」は
自分一人で学び考える力をつけてもらうことです。
現代的ではありませんが
だからこそ必要と考えています。
最後は自分が思考し一人で決断する、その力を
すべての子供たちが身につけねばなりません。
「持続可能な地球」は自律できる一人ひとりが
作り上げるものだから。
○
その個人を育てる親、社会、・・相当がんばって
いただかないと。
今の日本はこの面でも遅れているようです。
◎
朝日新聞が元旦一面トップで「教えない」との
特集記事を載せていました。
ん~
じわじわと「教えない」が広がっていますが
ブレイクするかもしれませんね。
まあ学校の取り組みは流行りかもしれませんが
従来の教え込むだけのやりかたにハッキリと
限界が見えていますので「教えない」へは
当然の推移といえるでしょう。
もっとも、どのように教えないか、それには
様々なアプローチが可能ですから
集団学習で「教えない」もアリでしょう。
福島の塾の渡辺先生など早くから集団授業で
「教えない」をトライしておられました。
私は一斉授業のような集団では難しく
個別の勉強シーンでこそ有力な手法だと考えます。
◎
私が思う(これしかできませんが)「教えない」は
自分一人で学び考える力をつけてもらうことです。
現代的ではありませんが
だからこそ必要と考えています。
最後は自分が思考し一人で決断する、その力を
すべての子供たちが身につけねばなりません。
「持続可能な地球」は自律できる一人ひとりが
作り上げるものだから。
○
その個人を育てる親、社会、・・相当がんばって
いただかないと。
今の日本はこの面でも遅れているようです。