ニンテンドーのDSで漢字の勉強をするソフトが
あります。
なかなかスグレモノと思います。
ただ、弱点もあります。
(手元にあるものは少し前のものですから現在は
改良されているかもしれませんが)
トメハネの識別が出来ないのです。
ハネルべきところをトメていても○になります。
国語の先生がうるさい所が抜けているのです。
たとえば「門」の字で右下をハネるべきですが
これをまっすぐにトメていても○です。
正しいハネた漢字は表示されますけれど、ね。
国語の先生の怖い顔が目に見えるようです。
(余談ですが国語の先生って怖い人が多いですね)
◎
逆に考えると、DSの漢字勉強は有効ですから
トメハネをうるさく言わない勉強法もあると
いうことになります。
弱点はあれど一定の効果があるのです。
さてここで漢字の苦手な生徒がいるとします。
パターン認識が弱くて(日)も(目)も同じように
見えちゃうのですね。だいたい同じ・・
そこで漢字を覚えるのに大変苦労します。
でも一生懸命に勉強してみた。
そしてテストの時、門をハネないでトメていたら
○ですか?バツですか?
採点基準でトメていれば×となっているとします。
全国テストのように基準を統一して守らなければ
ならないものは別として、身近なテストならば
私は○にします。
他の子が×でもその子は○なんてことも場合により
アリですねえ。
年齢だけで基準をもうけ、そこに届いていなければ
機械的に×という教育は正しくありません。
少なくとも手抜きです。
工場の品質検査ではありません。
長いスパンでの人間の成長を見なければ、ね。
あります。
なかなかスグレモノと思います。
ただ、弱点もあります。
(手元にあるものは少し前のものですから現在は
改良されているかもしれませんが)
トメハネの識別が出来ないのです。
ハネルべきところをトメていても○になります。
国語の先生がうるさい所が抜けているのです。
たとえば「門」の字で右下をハネるべきですが
これをまっすぐにトメていても○です。
正しいハネた漢字は表示されますけれど、ね。
国語の先生の怖い顔が目に見えるようです。
(余談ですが国語の先生って怖い人が多いですね)
◎
逆に考えると、DSの漢字勉強は有効ですから
トメハネをうるさく言わない勉強法もあると
いうことになります。
弱点はあれど一定の効果があるのです。
さてここで漢字の苦手な生徒がいるとします。
パターン認識が弱くて(日)も(目)も同じように
見えちゃうのですね。だいたい同じ・・
そこで漢字を覚えるのに大変苦労します。
でも一生懸命に勉強してみた。
そしてテストの時、門をハネないでトメていたら
○ですか?バツですか?
採点基準でトメていれば×となっているとします。
全国テストのように基準を統一して守らなければ
ならないものは別として、身近なテストならば
私は○にします。
他の子が×でもその子は○なんてことも場合により
アリですねえ。
年齢だけで基準をもうけ、そこに届いていなければ
機械的に×という教育は正しくありません。
少なくとも手抜きです。
工場の品質検査ではありません。
長いスパンでの人間の成長を見なければ、ね。