人間は相対的な評価しか出来ません。
あらゆる神様がそうおっしゃっていますし、
20世紀になってアインシュタインもゲーデルも
そう説いたそうです。
(↑難しいので分かった顔はしません。)
食のプロがジャガイモで間違えたのは神様を忘れた
現代人の気質ゆえかもしれませんね。
不完全性理論とか相対性理論とか勉強しなくても
神様を意識していれば「絶対」と思いあがらなくて
すみます。
バカな金もうけに走らなくてもすむという御利益も
えられます。
神様がゼッタイなのが困るのではありますが。
◎
勉強方法も一緒です。
絶対的なものなどありません。
諸条件により、最適な方法は異なり、時間と共に
その条件も変わるのです。
◎
昨日までの話があらぬ方向へそれかけましたので
強引に当初予定の小論文へ話を進めますね。
本当はごく勝手な全国美味い町体験を書こうと
思ったのですが話が元へ戻らなくなりそうで
またいつか書きます。
◎
さて小論文ですが、現在行われている指導は
パターン別事前対策と形式遵守の二つが中心で
しょうね。
減点法で採点されることを前提としていると
思います。
『ドラゴン桜』東大の英作文が減点式採点だ、
というのがありましたね。
膨大な量の採点をする場合、より安全な方法が減点法
です。時間も早くできます。
また減点法は形式的なことにこだわる場合が多いです
けれども、形式を十分にクリアーできていない論文は
内容のよくないものが多いと言う事もあるでしょう。
結構相関関係が強いようです。
けれども、本当にそれだけでよいか、疑問は残ります
よね。
減点では不充分で、加点も考えねばならないのでは?
どれもこれも紋切り型の論文でよいのでしょうか。
ただ、加点は採点が難しいですよね。
突っ込めば価値判断が関わってもきますし。
また、教え方も難しい。
◎
そこで入試対策としての小論文指導が上記の形式的
なものになるのです。
指導の費用を安く押さえることも出来ますしね。
でも将来どれほどの役に立つというのでしょうか。
入試対策だから塾はこういうものしか教えないない、
ということを生徒に伝えているか?
いやそもそも先生が意識しているか?
論理的志向を磨くためには加点的な要素を磨く
必要があるけれども教えられないと。
多くは、塾だから、受験だからでお茶を濁して
いるのではないか。
(学校は?)
スミマセン。また明日。
あらゆる神様がそうおっしゃっていますし、
20世紀になってアインシュタインもゲーデルも
そう説いたそうです。
(↑難しいので分かった顔はしません。)
食のプロがジャガイモで間違えたのは神様を忘れた
現代人の気質ゆえかもしれませんね。
不完全性理論とか相対性理論とか勉強しなくても
神様を意識していれば「絶対」と思いあがらなくて
すみます。
バカな金もうけに走らなくてもすむという御利益も
えられます。
神様がゼッタイなのが困るのではありますが。
◎
勉強方法も一緒です。
絶対的なものなどありません。
諸条件により、最適な方法は異なり、時間と共に
その条件も変わるのです。
◎
昨日までの話があらぬ方向へそれかけましたので
強引に当初予定の小論文へ話を進めますね。
本当はごく勝手な全国美味い町体験を書こうと
思ったのですが話が元へ戻らなくなりそうで
またいつか書きます。
◎
さて小論文ですが、現在行われている指導は
パターン別事前対策と形式遵守の二つが中心で
しょうね。
減点法で採点されることを前提としていると
思います。
『ドラゴン桜』東大の英作文が減点式採点だ、
というのがありましたね。
膨大な量の採点をする場合、より安全な方法が減点法
です。時間も早くできます。
また減点法は形式的なことにこだわる場合が多いです
けれども、形式を十分にクリアーできていない論文は
内容のよくないものが多いと言う事もあるでしょう。
結構相関関係が強いようです。
けれども、本当にそれだけでよいか、疑問は残ります
よね。
減点では不充分で、加点も考えねばならないのでは?
どれもこれも紋切り型の論文でよいのでしょうか。
ただ、加点は採点が難しいですよね。
突っ込めば価値判断が関わってもきますし。
また、教え方も難しい。
◎
そこで入試対策としての小論文指導が上記の形式的
なものになるのです。
指導の費用を安く押さえることも出来ますしね。
でも将来どれほどの役に立つというのでしょうか。
入試対策だから塾はこういうものしか教えないない、
ということを生徒に伝えているか?
いやそもそも先生が意識しているか?
論理的志向を磨くためには加点的な要素を磨く
必要があるけれども教えられないと。
多くは、塾だから、受験だからでお茶を濁して
いるのではないか。
(学校は?)
スミマセン。また明日。