真昼の心霊散歩PLUS

主に心霊スポットと映画評論のブログです
(7月~8月は心霊系のみ)
映画評論は星3つで満点です

八つ墓村

2016年02月27日 | あまさひかえめ映画館(スリラー・ホラー)
私的評価 

鑑賞日 2016年2月 (TV)

主演 渥美 清

簡単なあらすじ 唯一の肉親を亡くして孤独に生きていた主人公。ある日、祖父だと名乗る人物が現れて生まれ故郷の田舎を訪ねる事に。しかし訪ねた故郷で連続殺人事件が発生する・・

感想 祖父の葬儀と生まれ故郷を見るためという純粋な思いで訪ねたのに、悲惨な出生の秘密を知り、あげくに犯人にされる主人公に同情しつつ鑑賞なかなか面白かったが、やはり複雑な相関図は初見で観ても分かりにくいいつでも読み返せる原作と違ってどんどんストーリーが進む映像版は、いかに分かりやすくキャラクターを引き立たせるかが勝負のような気もする。ただ、落ち武者とラストの鬼婆()の迫力は凄かった。大きなスクリーンの映画館で観たら恐怖倍増だっただろうな面白かったけど登場人物が不幸すぎて辛いので私は『犬神家』の方が好き

余談 この映画の『心霊映像』で話題になったオープニングの、窓から手が出るシーンをすぐに発見これも映画館で観たら怖いかも。
ストーリーにちょっと納得いかないトコロがあったので調べたら、どうやら原作と違って映画化ドラマ化にあたって様々なバージョンがあるらしい。他の映画、ドラマの八つ墓村も見たくなった

スター・ウォーズ ジェダイの帰還

2016年02月20日 | あまさひかえめ映画館(SF・アクション)
私的評価 

鑑賞日 2016年1月 (レンタルDVD)

製作総指揮 ジョージ・ルーカス

簡単なあらすじ 前作で捕らわれた友人ハン・ソロを救出するまでに成長したルーク。倒すべき暗黒卿の正体が実の父だと知った彼は、父を暗黒面から救おうと決心する

感想 なんといってもダース・ベーダーとルークの対面が見所なのだが、前半のジャバに圧倒され、後半のイウォーク大活躍によってなんとも賑やかな印象が強い壮大な3部作の最後はハッピーエンドですっきり終わるのが気持ちいい。

スター・ウォーズ 帝国の逆襲

2016年02月06日 | あまさひかえめ映画館(SF・アクション)
私的評価 

鑑賞回数/最近の鑑賞日 2,3回 / 2016年1月 (レンタルDVD)

製作総指揮 ジョージ・ルーカス

簡単なあらすじ ジェダイの騎士になるべく、ジェダイ・マスターのいる惑星に降り立ったルーク。そこで出会ったヨーダの元で修行を始める。ある日、ハン・ソロたちの危険を察知したルークはヨーダの制止を振り切って単身救出に向かう・・ 
感想 ストーリーが面白く、今作も素敵な登場人物たちから目が離せない。10年以上ぶりに鑑賞したので、初登場のヨーダが滑稽なキャラだったのを忘れていて笑える。ハン・ソロとレイアのぎこちない関係が初々しくていいなルークも可愛いし、R2D2との仲良しぶりも好き