いのせんとぉのdiary

晴れ 一日OFFで明日からに備えます

昨日より暖かかった一日でした。

予定がなかったので、一日家でのんびり。完全OFF日になりました。沢山寝たなぁ🛌💤

一万人の第九、生配信を見ました。例年ならば大阪城ホールの客席に一万人以上の合唱団が集結し演奏されるこの演奏会。今年で38回目だそうです。コロナの影響があり、合唱団はリモート。事前に動画を送ったものが演奏に合わせて再生されていました。部分参加でOKだったそうです。これの編集、かなり大変だった事でしょう。

マイスタージンガーから始まり、ラヴェルの左手のためのピアノ協奏曲、悲愴第二楽章の演奏、そして第九第4楽章(合唱が入る前から)でした。指揮者の佐渡裕さん、イヤフォンをしていたのは、リモート合唱と合わせる為かな?テンポって同じ人が振っていても微妙に変わるからでしょう。でもそれって合わせるのが例年以上に大変だったのではないかな。その他今年ならではの色んな苦労を考えると、終わった瞬間泣けてきました。感動🥺
佐渡裕さん、総合司会の粗品さん、この第九に関わったスタッフさん、リモート合唱団の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました😊
19日の放送も見たいと思います。今日の観客も映る可能性があると言われ、恥ずかしいので、ビデオOFFにしていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事