見出し画像

いのせんとぉのdiary

晴れ一時雷雨 お祭り

今日は仕事がお休み。午前中はダラダラしていました。すると、Tちゃんから連絡。見出し画像に貼ったお祭りに行かない?とお誘い。久々の川越だ。OKしました。

お祭りは勿論室内ではない。待ち合わせの時間頃雲行きが怪しい予報が。先に私の家の方が降ってきて。雨の中お祭りも…なので、待ち合わせを1時間遅らせることに。この判断大正解!

電車に揺られ数分、川越駅に到着。川越八幡宮に行くのは2人共初めて。駅にあった地図で確認。直ぐに分かりました。前に案内の方もいたので。

鳥居をくぐると笹が。そこに…短冊を書いたり、飾りをつけたりが出来るようです。七夕祭りだしね。あまり広い場所ではないので、さーっと見て、お守りを見に。色んなお守りがありました。足腰の神様がいるようです。そしてお参り。
ここは厄払いが出来るようです。桃の形をした石を投げて。
ステキ✨思わず撮ってしまいました🤳
県庁ランナー🏃
かき氷食べました🍧シロップはかけ放題!
買いました。


駅に戻り、お茶したいねと。地図を見たら…かき氷屋mapでした。
川越と言えば芋。限定で売っていました


お茶は駅近くのファミレスにて。早いけど夕食食べちゃいました。満腹過ぎるー。それには色々理由があって😅

雷がゴロゴロ鳴ってきたので、ウェザーニュースチェック。ヤバイ降るぞ🌧️降る前に駅に戻ろうと急ぎ足。セーフ。電車に乗っている間に通り過ぎてくれました。お互いの地元も。

Tちゃん、お誘いありがとう😉👍️🎶恐らく声が掛からなかったら一日ダラダラしていたと思うので(練習勿論やるけど)、ぶらり出来てよかった!もう少し蒸し暑さがなく、天気も大丈夫だったら、本川越方面もぶらりしたかったな。それはまたの機会に。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事