イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本橋(イ)

2006-01-07 16:09:04 | Weblog
[お江戸日本橋に空を返そう!!]

私がかねてから度々日本橋の上に掛る高速道路を迂回させ日本橋に空を!! と主張し続けて居た事は御存知だと思いますが、12月26日に小泉首相が記者団に「東京の日本橋の上に空の復活を」と述べたと報じられて居ます。

朝日新聞の天声人語はこの1年間小泉首相の発言に悉く反対して来ましたが、この発言には渋々ながら賛意を表わして居ました(12月28日の朝刊)。 日本の学校教育と同じで唯叱ってばかりではいけないので、反対の為の反対を繰り返す共産党の様な朝日の姿勢は改めて貰わなければならないと思います。

小泉首相は「川の流れ、日本橋そして昔ながらの名所を復活すれば、単なる東京の名所になるだけでなくて世界的な名所になるのではないかと。 夢をもって、日本橋の上を思い切って空にむかって広げてみよう」又「川のたもとを散策で楽しめるようにしたい」とも述べて居たとの事ですが、これこそ私が長年にわたって大勢の人達に呼び掛けて来た事です。

以前にもお伝えしましたがお隣の韓国のソウルでは高速道路建設の結果暗渠となって居た清渓川を復元し5.8キロにわたる都心のせせらぎの復活に実に420億円と言う大金を投じ、しかも決定後3年間で完成したと言うのですから是非日本も韓国をお手本に日本橋の復活に一日も早く着手して貰いたいと願って居ます。 併し周辺の75~130棟の建物の移転費用も含め約3,000億円も掛ると言う事で費用をどうやって捻出するか大きな課題です。

井上  出 (06-01-05)
コメント   この記事についてブログを書く
« 呼吸と酸素(イ) | トップ | 中国問題A(イ) »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事