イノさんシゲさん

井上出と重松彬の往復メール

健康管理(イ)

2008-09-18 18:40:09 | Weblog
平成20年9月18日 

【医療・健康管理サービス大盛況】

私は35年前に宗教法人PL教団が渋谷に開設した人間ドックに加入しましたが当時入会金50万円プラス受診の度に料金を支払うと言う様な健康管理センターは殆ど存在せず友人達からは「若いのにドッグなんかに入るやつの気持が分らない!!」等と言われたものです。

このPL健康管理センタ-では年に2回ドッグ入りをし徹底的に健康状態をチェックして貰う訳ですが前回の受診が何と70回目でした。 従って過去35年間の私の身体の全てのデ-タがあり少しでも変化があると発見して貰えるのです。

今迄に発見して貰ったのは腎臓結石と腸のポリ-プでポリ-プは3回も切除しました。 どうもポリープの出来易い体質の様で2年に1度は手術して貰う必要がありそうです。

CTでは発見されませんでしたがMRIでは過去に小さな脳梗塞が2回程起きて居た事も判り現在バイアスピリンを毎日飲んで血液の流れを良くして脳梗塞の予防をして居ます。 父は脳梗塞で他界しましたから可能性は大きいのです。

「ドッグ等何の役にも立たない」と言う否定的な意見を持って居られる方も多いのですが私は年に1回は若い人も受診し自分の健康状態を知る事は必要だと思います。

高齢社会になった事もあり最近は富裕層をタ-ゲットにした会員制の医療健康管理サ-ビスが増えて居りグランド・ハイメディッククラブと言うところは入会金が611万2,500円~765万円そして年会費が26万2,500円~31万5,000円と高額で恐らく日本一高いと思いますがこれが何と5,700人の会員を集めて居るそうです。

私の友人の高木邦格氏が経営する赤坂の山王病院の中にも山王メディカルクラブと言う会員制クラブがありこれは入会金300万円年会費30万円ですがウエイティングの人が多く入会迄に数年掛かると言う有様です。 それだけ希望者が存在するのです。

日本の医療制度は全国民に均質な医療を安く提供すると言う政府の方針で設計されて居り日本の健康保険制度は世界に誇れるものだと思いますが一方ファーストクラスの医療そしてきめ細やかなサービスは期待出来ないと言う事で富裕層の間では前述の様な健康管理クラブが注目されて居ると思われます。

入会金を払わなくても1回5~6万円で受診出来る人間ドッグは沢山ありますから皆さんには年1回は少なくとも検査をされる事を強く御奨めしたいと思います。

井上 出