ぐーたら猫の「パソコン水彩の館」

これまで描いたのは900点余。我ながらよく続いたなぁ!右下にあるブックマークからHPに入ってご覧さいませ。

女一人旅 山梨編その1

2008-04-23 19:44:24 | Weblog
今回は主人の出張旅行が、珍しく午後便の飛行機利用という事なので、
彼が家を出たのが11時過ぎという半端な時間です。

そのあと私が支度をして家を出たのが12時過ぎーと、遅くなってしまいした。
3時間でホテルにチェックインできそうな旅行先をーと考えて、選んだのが「山梨市」。
中央線の特別快速で高尾まで行きます。31分。450円也。
通勤通学電車で、旅行気分にはなれません。

高尾のホーム反対側に待っている中央本線で高尾から山梨市駅まで84分。
1110円也。立川あたりから特急「かいじ」に乗ってもよかったのですが、それでは、あっという間に着いてしまう。
旅行出発気分を満喫できないのでは?と思いまして、あえて鈍行列車です。
時間が時間なので、ローカル線には人影もまばら。
車窓からの眺めが次第に人家がまばらになっていくのを見ていると、旅行気分が出てきます。
いいぞ~いいぞ~。

閑散とした山梨市駅前に到着。
目指すホテルはここからタクシーでしか行かれません。
山のてっぺんにあるからです。
ホテルに行くバス便は、午前に1本あるだけです。(帰りも午後に1本のみ)

中央高速バスを頻繁に使っていると、車窓から、このホテルが眺められます。
いつか泊まって見たいと思っていたので、今回の変則的な出発時間を利用して宿泊してみました。
じゃらんや宿ぷらざなどの予約サイトプランでは、お一人様プランを扱っていないホテルなので、
今回は直接電話をかけての一人泊の予約をしました。
主婦の旅行は平日往復に限るのですが、今回は主人の土曜出発にあわせて、仕方なく、値段のお高い土曜日からの宿泊とあいなりました。(ムネン)

デメリットばかりではありません。
翌日の日曜には、休日しか運行しない「風林火山」号という周遊バスが、山梨市駅に止まるのを発見。
1日フリーパス券が500円。
塩山を出発して、山梨市、万力公園、穴八幡神社、恵林寺、かいてらす、武田神社、甲府駅と効率よく周ってくれる小型バスです。

山梨市駅から乗り込み、恵林寺に行きました。
桜の季節は終わっていますが、白い八重桜「ウコンの桜」が満開でした。
1時間後に出るバスで「かいてらす」に行き、名産を物色。
そこで軽くお昼を食べて、近くの甲斐善行寺をさっと見物。
山梨市に戻るバスを捕まえて、戻ります。土曜の悪天候が間違いのような快晴の1日でした。
止まったホテルは気軽な一人旅にはちょっと敷居が高いホテル。
山のてっぺんに孤立しているので、三食はホテル内で済ませなければなりません。
ランチが一番安くて2500円というレベル。朝食、夕食値段は推して知るべし。

写真は恵林寺です。

新しく参加した↓ブログ専門サイトです。ポチッと押してね。
にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐーたら猫の「C級グルメ」 | トップ | 女一人旅 山梨編その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。