シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

花の丘農林公苑の生き物

2011-01-29 | お出かけ

今日は、昼前に「花の丘農林公苑」に行ってきた。

しだれ梅が咲き始めていた。開ききらない小さい花がカワイイものだ…と。

普通の(?)梅は、かなり咲いていた。
(他にも目に留まった樹木があったが、それは、後日“きれぎれ”で。)

カルガモかな(?)
この3羽だけ、何故かビオトープの水辺から離れて、花畑の土をつついていた。この時期何があるのだろう?

コサギかな(?)
ほとんど動きがない。サギ等は、この状態と首を伸ばした時と飛んでいる時など、見た目がけっこう変わる(と思う)。


やっと動きそうだ!と間もなく飛んで行った。

ツグミかな(?)
何度か低木や植え込みの下でガサガサ音が聞こえた。何かな?と見えたのは全てコノ子だった。土を掘りかえすようにつついていた。(写真はボケた…近くなのに。)

ビオトープには、鯉やカメがいるはず・・・と橋の上から見ていると、鯉が徐々に集まってきた。餌付けに慣れているのだろう。60~70センチはありそうだ。

地元の農産物の売り場で福寿草が売られていた。個人の方の出品のようだ。この大きさで800円ほどだったと思う(違ったかな~)


春を告げる花の代表である。来週はもう2月。徐々に春に近付いている。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« やっちまった(乗り越し) | トップ | “分岐する”鉄塔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春よ来い (西恋おじん)
2011-01-30 21:09:43
紅梅も白梅も綺麗に咲いてますね。
春近しという感じですが、一向に暖かく
なりません。
福寿草も咲き始めて、ムクゲの種も飛び始め
春はそこまで来ているのでしょうか。
寒いのが苦手なもので。
早く来い (KAEDE)
2011-01-31 23:46:45
西恋おじんさん、こんばんは。
今日も寒かったですね。
でも、“冬来りなば春遠からじ”ってことで、放っておいてもやってきますから、しばし我慢ですね。
事務所で隣に座っている方が鹿児島出身の方で、「新潟出身だから寒いの平気でしょ!」などと言いますが、寒いものは寒いです。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事