シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

カモ増、テントウムシ、ドジョウ

2016-11-19 | 自然・環境とか
先週(11月13日)、北本自然観察公園に行ってみたら、高尾の池にはカモさん達が増えていた。ここで冬の間を過ごすのか、立ち寄りなのか、どこから渡ってくるのか分からないけど、どうしてこの池と決めて降りてくるのか聞いてみたいものだ。
 
 
 
 
 
公園近くの荒川沿いで、「クコ」の終わりかけの花&できたて果実を見ていたら、葉の陰にテントウムシがいた。これは?星を数からすると「オオニジュウヤホシテントウ」か「ニジュウヤホシテントウ」のようだ。

寒くなってきたのに、餌も無くなってしまうだろうにどうするの~と思ったけど、あっそうかテントウムシは成虫で越冬するから大丈夫だな。
ついでに、テントウムシの寿命はどれくらいかと調べてみると、数か月という記載もあれば3年という記載もある。ハッキリしない・・・。
また、テントウムシといえば食事はアブラムシというイメージがあるが、ニジュウヤホシテントウなどのマダラテントウの仲間は草食とのこと。草食のテントウムシは肉食の種類に比べて鞘翅(硬い翅)に毛が多いため、つやがないのが特徴だという。
 
 
(10月23日)北本自然観察公園の北側、浅い池というか湿地の水面が揺れたので何だろう?と目を凝らして見るとドジョウだった。寒くなると泥に潜って冬眠するだろうから、これが今年のドジョウの見納めだろう。
 
 
 
-*-*--*--*--*---*---*---*---*--*--*-*-
 
今週は、社内の方と飲み、関係会社の方と飲み、仕事関係の方とも飲む機会があり、月曜から水曜まで3連続となった。予定があってのことではなく、その日に決まったことなので、ありゃりゃと思いながらお付き合い。酒量を(多少)ひかえつつ、帰宅したらなるべく早く横になることにしてやり過ごしたが、やはり木曜・金曜はだるかった。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗名滝・いもり池・野尻湖 | トップ | 運転免許証の更新 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2016-11-19 20:44:32
KAEDE さん、
いつものことながら、たとえばアザミの記事とか…、仕事で忙しい中で、しかも夜の付き合いもあるというのに、じつによく調べて書いていらっしゃるな、と感心しております。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2016-11-23 15:22:15
ありがとうございます。稚拙なところも多々あるので恐縮します。
ただ、そのためにけっこう時間を使うので・・・困ります。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事