goo blog サービス終了のお知らせ 

シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

『ホテル ニューグランド』約100歳のクラシックホテル

2025-02-24 | お出かけ

2月7日~8日に横浜観光散歩へ行くことになったのは、まず宿泊先を『ホテル ニューグランド』に決めたことによる。実際に宿泊し併せて情報も得て、歴史の一端を知ると共にホテルという存在意義について考えさせられた・・・ような気がしている。

ホテルニューグランドは、横浜の定番観光地・山下公園の通りを挟んだ向かいにある。
関東大震災で甚大な被害を受けた横浜市の復興計画の一環で建設された。石造りの重厚な建物で、1927年(昭和2)に開業。なお、山下公園は関東大震災の瓦礫を埋め立て1930年に完成。ホテルとともに同じ地で歴史を刻んでいる。

山下公園から見るホテル。本館(地上5階)屋上のホテル名のサインも異国情緒がある。右側は1991年(平成3)に新築されたタワー館(地上18階・地下5階)。


本館の角に立てば、往時を偲ばせる。壁面に「AD1927」と開業年が刻まれた装飾がある。
1992年に横浜市認定歴史的建造物となり、2007年には経済産業省の近代化産業遺産に認定された。


開業当時に正面玄関として利用していた本館入口から入ると直ぐに、ホテルのシンボル的な大階段と直面する。ニューグランドブルーの絨毯が敷き詰められ、結婚式の記念写真にも利用されるようだ。


大階段の手すりに使われているタイル、フルーツバスケットのモニュメントは、開業当時からのもの。時計の上には綴織。照明は和洋折衷。アートが散見。


2階ロビーは、高い天井に趣のある設え。ゆったりとした時の流れを感じさせる場所・・・とのこと。


マホガニーの太い柱が並ぶ重厚感のある雰囲気。西洋から輸入され家具を模して作り始めたという歴史を持つ横浜家具の椅子が配されている。


特に、いかにも年代物の“キングスチェア”と呼ばれる椅子は、開業当時からのアンティーク。肘かけに天使が棲んでいる(彫刻)。


中庭も綺麗だった。歴史のある噴水を中心に白・緑・赤が配され、シンプルだけど華やか。
夜はイルミネーション・ライトアップされていた。薄着の子供に父親が「そろそろ入ろうよ」と。


以前は、本館2階フロアにフロントはあったが、今はタワー館1階でチェックイン。
大きなシャンデリアと季節の花が飾られ、記念写真を撮るカップルがいて・・・。


カタログギフトからの予約の段階では「グランドクラブフロア ツイン」としか分からなかったが、Webサイトで「みなとみらい側」と「マリンタワー側」があると知り、どっちに?も楽しみになった。
チェックインしキーを受け取り説明もあった。15階の「みなとみらい側」ビューだった。


また、グランドクラブフロア専用のラウンジが16階にあり、こちらは「マリンタワー側」ビューだったので、図らずも両方のビューを堪能できた。
ティータイムとカクテルタイムの両方で利用し、ティー&お酒&ビューをいただいた。


キーは暗証番号やカードキーではなく、昔ながらのシリンダー錠だった。さらに高層階(15~17階)を占めるグランドクラブフロアの行き来は、エレベーター内で鍵を差し込んで回さないと利用できない仕様になっている。ちょっと手間だが、特別感がないわけではない。
鍵自体も真ちゅう製のロゴ入りキーホルダー付きで、クラシックホテルらしい味わい。

ディナーでは当ホテル発祥の料理をいただいた。初代総料理長考案の「シーフード ドリア」、2代目総料理長考案の「スパゲッティ ナポリタン」、当時のパティシエ考案の「プリン・ア・ラ・モード」を各1つ注文しシェアしていただいた。味は言うまでもない。

部屋からの眺望が良く、みなとみらい側=ベイサイドエリアを夜となく朝となく眺めた。
左側にランドマークタワー、中央にインターコンチネンタルホテル、右側の青い灯は大桟橋。


よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」は、ライトアップされ様々なイルミネーションの動きを見せてくれた。


朝6時半頃、朝日に染まり始めたところを記録。夜に輝いていた景色が朱にそまった。


こちらは、大桟橋からのホテル全景。中央に本館、右隣はタワー館。左側のマリンタワーは64歳。


約100歳のホテルは、今では低層建物になったが、偉大なことには変わりないだろう。

---*---*----*----*-----*-----*-----*-----*-----*----*----*---*---

(へ~そうなんだ!と感心することが多く、取り上げていたらきりがないので、このへんにしておく)

ところで、サザンオールスターズの昔の歌で、歌詞に横浜のスポットが出てくるのを思い出した。当時は「何のこっちゃ?」と聞き流していたと思うが、今回答え合わせができた。

♪マーリンルージュで 愛されて
 大黒埠頭で 虹を見て   
 シーガーディアンで 酔わされて・・・

・マリーンルージュ → クルージング船名。ランチやディナークルーズなどあり。赤レンガ倉庫の岸壁に停泊していた。
・大黒埠頭 → 名前だけは知っていた。横浜ベイブリッジ外側にある埠頭。ランドマークタワー69F展望フロアから確認。
・シーガーディアン → ホテルニューグランド内にある英国調の正統派バー。ここにあるのか~とプチ感動。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “横浜”観光散歩へ行ってきた | トップ | 横浜中華街:牌楼(門)、関帝... »
最新の画像もっと見る

8 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2025-02-24 18:48:26
横浜を満喫されましたね。元ハマっ子としては嬉しい限りです。窓から見えるみなとみらい辺りは私が子供の頃は広大な貨物ヤードで線路ばかりでした。様変わりです。
返信する
ホテルニューグランド (地理佐渡..)
2025-02-25 06:44:18
おはようございます。

どことなく古くからの遺産という感じで、
今も営業していたのかと認識を新たにし
ました。まぁ、よほどのことがない限り
泊まることはないでしょうけど、良い体
験ができましたね。
返信する
Unknown (ringo)
2025-02-25 08:32:53
ニューグランドホテルは、一度泊まりました。三洋電機本社に勤めていた頃、友人が会社を辞める時、お別れ旅行で箱根へ行って、横浜ニューグランドホテルに泊まったのです。あれから50年以上経ちました。今も本館が残っている事を嬉しく思っています。当時は、本館の大階段の絨毯は赤だったような。お部屋はシンプルでした。一緒に泊まった友(女性です)とは、それからまもなく会社を退職して松山の実家へ帰ってからは、一度も会えていません。
返信する
多摩NTさん こんばんは (KAEDE)
2025-02-25 23:11:32
ベイブリッジができ、みなとみらい21の開発など大変革を遂げているのでしょうね。
これから山下ふ頭も開発されるとか聞いたことがあります。
過去を知っている(歴史を知っている)と感慨もひとしおでしょうね。
返信する
地理佐渡さん こんばんは (KAEDE)
2025-02-25 23:12:21
歴史のある洋風建物は日本では希少ですよね。
最初で最後かもしれないけど、良い経験ができたと思います。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2025-02-25 23:12:57
50年以上前ですか~、ホテルの半世紀前をご存知なんて、何だか凄いです!それに、羨ましい。
ringoさんのご旅行は、想い出がたくさん。素敵です。
返信する
ニューグランドホテル (kawa)
2025-02-26 20:08:12
正真正銘のクラシックホテルですね。
これを読むと、壊されず、残っていてよかったなと思わざるを得ませんね。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2025-03-01 09:30:22
クラシックで、地域の歴史を感じさせてくれるホテルでした。
残してほしいですね。水回りの設備は、改修しきれないのか・・・。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

お出かけ」カテゴリの最新記事