シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

疲れる土曜日

2007-05-12 | 我が家~モノ・作業

まず、掃除機。めずらしくカーテンレールの上もお掃除。
雑草取り。シダもついでに。シダの根はスゴイ。
ゲンゴロウのためのホテイ草を買った。他にも・・・。

ゲンゴロウのお家は、メダカ用のプランターを間仕切ることにした。
そのために、鉢の底に使うようなプラスチックの網を購入。
これをプランターの形状に合わせて切り、小部屋を作る。けっこう手間。
ゲンゴロウは弱った小魚を食すらしいので、間仕切りなどなくても
大丈夫かもしれないが、広いと餌も見つけにくいだろうし、
見ているコチラのためにも…ね。

さらに、ゲンゴロウは飛ぶ?らしい。
なので、同じ材料を使って蓋をつくる。草の丈分もあるので、
お弁当箱の蓋のような形状にした。これも手間取った。
さて、いつ水槽から移そうか?もう少し水槽で見ていたし…来週にしよ。

その後、嫁さんと台所の換気扇の大掃除をした。
フードを取り外したのは…何年前だ?所々油汚れがヒドイ。
「レンジまわりの強力ルック」を使う。こすったら塗装がはげてきた。
「やさしく拭き取るようにしないとダメ」と嫁さん。先に言って。でも、
これじゃ汚れがとれないでしょ?「だから2~3度するの」なるほど。
ルック1本の8割くらい使ったんじゃないかな。ン~なるほど。

ついでにレンジもキレイにし、今日の作業は終了とする。
で、このブログを書いているが、この辺にし、風呂に入ろう。肩と腰があやしい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンゴロウ | トップ | フォーク歌手 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダダ)
2007-05-14 12:18:18
スゴイマイホームパパ振り。
エライです。

換気扇は何年も放置したら相当ヤバイと思います。
フィルターを付けて下さい。
ルックよりマジックリンの方が強いです。
薬品を付けてラップでパックしてから放置して
スポンジで軽くこすってタオルで拭けば落ちます。
冷蔵庫の上もチェックしてみて下さい。
ほこりと油でドロドロのはず。
(ハウスクリーニングのバイトをしていたので)

(肩と腰がアヤシイ?
 マッサージ師のバイトもしてましたよ)

友人がドジョウとオタマジャクシを同じ水槽に入れておいて
オタマジャクシがどんどん居なくなったそうです。
ゲンゴロウちゃんが悪さをしない様に注意して下さいね。
返信する
掃除 (kaede)
2007-05-15 00:10:51
最近の洗剤の類はスゴイですね。感心します。
フィルターだけは嫁さんがいつも交換してくれるのですけど、それ以上の(フードを外したり)ことは、なかなか…。今度、バイトの経験を我が家で活かしてほしいな~なんてね。

昨夜、ゲンゴロウしかいない水槽に赤ちゃんメダカ2匹発見。エ~!何で!…ホテイ草に卵が付いてたのね。
返信する
Unknown (Na(千葉))
2007-05-16 16:46:44
 汚れが酷くなると掃除も大変。いずこの家も同じですな。こうした悩みを持っているとついつい手を出してしまうのが深夜の通販番組。永年騙され(?)続けましたが最近素晴らしい商品に出会いました。いま、商品名は記憶しておりませんが、いずれ報告しましょう。
返信する
洗剤? (kaede)
2007-05-16 18:47:24
Naさん?hiiragiさんですよね。
我が家では通販番組を見ませんのでわかりませんが、どんなものなのでしょう。とても気になります。
是非おしえてほしいです。ついでに騙され?た商品というか、どんなものは良くないのかも知りたいところです。
返信する

コメントを投稿

我が家~モノ・作業」カテゴリの最新記事