11月29日(金)に、振替休日をとることになり、公的手続き+新潟県での病院面会予約もした。
この週は、私のバースデーウィークでもあり、心身の癒しに温泉へ行きたいと思っていた。そんな時にYahoo!トラベルからメールが届き、クーポン+αで4,990円割引になるという。タイミングが良い。せっかくなので利用することにして、宿を探し南魚沼市の温泉旅館『丸山温泉 古城館』に予約した。
『丸山温泉 古城館』は、関越自動車道の塩沢石打ICから5分。客室数20ほどの旅館。温泉は築百年の蔵に温泉を引き込んだ「蔵ぼちゃ」、座敷風の内風呂と石をちりばめた露天「石ぼちゃ」があり、男女入れ替え制。他に屋上に貸切露天風呂「星ぼちゃ」がある。
チェックイン後、荷物を置き、選べる枕から好みを選ぶ。女性は浴衣も選べるようだが、妻は寒いからと遠慮。部屋は屋根裏風の洋室。

部屋には、前掛け風の丈夫で粋なトートバッグが用意されていた。蔵ぼちゃと石ぼちゃが表・裏面に描かれている。これにタオルや着替えを入れて温泉へ行く。この時は男性が蔵ぼちゃ、女性は石ぼちゃ。築100年の土蔵内は落ち着く。

夕食はお食事処でいただく。格子で区切られた半個室になっていた。(画は翌朝撮影)

4人席テーブルなので我々には余裕のスペース(画は隣のテーブル)。

夕食は田舎会席料理ということで、「本日のごっつぉ」と題された品書きには11種類書かれていた。
飲み物のおすすめを聞くと飲み比べセットがあるという。純米大吟醸特選地酒が3種類飲み比べできる。では、それで。

髙千代、鶴齢、湊屋藤助(白龍)それぞれ旨い。肴によっても違う。鶴齢が私好み。
岩魚は熱々、鍋は優しく、越後もち豚角煮は味わい深い。ご飯は日本一と言われる魚沼産コシヒカリ、みな美味しかった。

最後の甘味は、手作り杏仁豆腐に“さるなしジャム添え”で、さるなしは初めてかも。
お酒は、飲み比べの後(銘柄忘れたけど)熱燗をいただく。ゆっくり食べて飲んでイイ感じ。
その後、一休みしてから事前に予約していた貸切露天風呂「星ぼちゃ」へ。屋上にあるというので雨を心配したが、雨は止んで雲間には星が見える箇所もあった。しばらくすると、さらに雲間は広がり星がオリオン座の一部と分かった。名前の通り星ぼちゃでラッキーだ。
翌日は、朝一に温泉へ。男女で蔵と石が入れ替えで、男性は石ぼちゃに。露天には石が配され、内風呂の周りは畳風。この時は私のみで独占だった。
朝食もしっかり食べれて満足。

飲み物(コーヒー)持ってラウンジへ。テーブルが素敵。ソファも座りやすい。

こちらは前日夜の様子で外は暗い。

窓から見下ろす庭は冬囲い。豪雪地域なので必要な準備だが、観賞対象にもなる。

エントランス正面の掛け軸は「一期一会」で、お互いに・・・と独りごちる。

ラウンジの隣に喫煙室あり。屋外ではなく部屋だ。椅子もある。優しい~。今どき贅沢な部屋かも。

私は加熱式タバコだけど紙巻きタバコもOKのようで、臭いはするが仕方ない。エアコンはあるけど利用者は少ない?ので切ってある。徐々に寒さを感じるが、エアコンを入れても暖まるまで時間がかかるだろうからそのまま我慢。喫煙室からも庭が見下ろせ、遠くにはゲレンデも見える。冬の景色も良さそうだ。
温泉や食事に満足。共用スペースなど気取った感じがなく良かった。
ちなみに「古城館」の名前の由来は分からないが、見た目では特に“古城”のイメージを感じない。♪松風騒ぐ 丘の上~ でもないし西洋の城っぽくもない。由来を聞いとけばよかった。
この後、雨だったけど近くの古刹『関興寺』へ行くことにした。






良いところで宿泊でしたね。
お酒のことはわかりませんが、カクレイは
良い酒だと言われてよく飲んだ記憶があり
ます。ただ、もう日本酒はめったに飲まな
くなりました(笑)。
露天風呂から眺めた星空は、ロマンチックだったでしょう。
お料理も、とても美味しそうですね。羨ましいです。
(PS)今年も恒例「RW年末狂歌」を吟じています。2024年に駆け巡った報道ネタから1年を回顧していますので覗いてみて下さい。
この飲み比べ、ペラの説明書きには「越後南魚沼の高級酒飲み比べ」とも書かれていました。高級酒って言っちゃうんだ~と思いました。セットで1,200円でした。
星空は、空のほんの一画でしたけどね(笑)。
食事はゆっくり美味しくいただきました~。
今年も半月ですね。何かとやることもあって、年賀状は・・・同じです。
恒例の大作は、後ほど拝見させていただきます。