シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

グラタンで…

2008-10-30 | 我が家のアレコレ

*背景1:私は仕事やたまに飲み会で。息子は週に何回か、夜塾に行き。娘はバイトやなんやかんやで、帰りが遅い。これまでは、平日に家族4人が一緒に夕飯を食べることは、ま~マレだ。滅多に無いな。サラリーマンのご家庭は皆そうでしょうね。

*背景2:ここ1ヶ月くらい、私は以前よりも早めに帰宅している。

*背景3:実家(新潟)から新米を送るという連絡があったらしく、それならと、嫁さんはお米が少なくなってきたけど買わないでいたようだ。直ぐに送ってくれるのかなと思ってもいたようだ。

さて、昨夜、家に帰ると、息子も娘も居た。珍しいことだ。一応娘にこれから出かけるのか?と聞くと「居る」とのこと。嫁さんに夕飯は?と聞くと「これから、みんなで」。お~家族全員での平日夕飯じゃないか!まるで、サザエさん家のようではないかと。
しかし、食卓の上には何も無い。「もうすぐできるから…」と嫁さん。息子は「ま~だ~」とか言っている。私は、晩酌をしようと台所へ、すると嫁さん「今日はお米が無くなったので、グラタンにした!」という。無くなった!?なんて悲しい言葉でしょう。

送ってくれるという新米に期待していたようだ。私は「夕飯にはご飯」の人、麺類やパンだとしても1杯のご飯は欲しいタイプ。言ってくれたら帰りがけに買ってきたのに…。でもまぁ、しかたないな、たまにはイイカ、グラタンでも…と。

お腹を空かせた息子の分を先にするから、と嫁さん。ん、いいんじゃないの、コッチは晩酌しているし、先にしても…先に…グラタン・・・・・。
まず、息子が食べる、しばらくして娘が食べる、次に嫁さんが・・・私の周りで順に食べている。我が家ではグラタンを家族分1回で作れないようだ。しかも、焼くのに時間がかかるし。
かくして、珍しい家族全員での平日夕飯は、一同に会することなく終わった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空が・・・ | トップ | 喫煙環境、今は昔。でも、足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家のアレコレ」カテゴリの最新記事