シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

山崎ハコ「望郷」

2008-03-06 | 音楽と…

スッキリしない状態が続いているせいか、ここ最近のフト浮かんでくる歌は、
♪頭の中をぐるぐると いろんなことがかけまわる
 小さい時叱られたこと 仲間はずれにされたこと
 そんなことまで思い出し~
というNSPの『雨は似合わない』だったり、

♪まわる 思い出まわる まわる 静かにまわる
 ぐるぐると ぐるぐると まわる 思い出まわる~

というNSPの…(タイトルが思い出せない)だったりしていた。

今朝、会社の喫煙所(という外階段)で一服しながら空をみていた。今朝も青い空だった。
本当に青い。フト♪あおい~そら しろいくも なのはなのこみちを~、という歌が浮かんだ。
「誰の歌だっけ?」「あっそうだ、山崎ハコだ」「タイトルは何だっけ」「ふるさと?違うな~何だろ」と自問自答していた。
昼休みにカチャカチャ調べたら『望郷』だった。山崎ハコらしい曲だな。といっても30年前位の歌だから…知らないよな~。「暗い」って形容もあったけど、森田童子と違って、太く澄んだ声だし、声量もあるし、『気分を変えて』というリズムの良い歌もある。今でも聞く価値有ると思うな~。


 『望郷』詩・曲:山崎ハコ

 青い空 白い雲 菜の花の小道を
 かけまわり ちょうちょとり遊んだふるさと

 まっ白な 霧の中 神社の石段を
 かけ上がり 手を合わせ泣いてた小さな子

 淋しくて 悲しくて 出て来た横浜
 やさしいと 思ってもみんな他人さ

 いつの間に こうなった 鏡の中には
 知らん人 疲れた顔で悲しげに笑ってた

 帰ろうか 帰ろうか 田舎のあの家へ
 青い空 白い雲の田舎へ帰ろうか
 あの家へ帰ろうか あの家へ帰ろうか
 あの家はもうないのに


 『気分を変えて』詩・曲:山崎ハコ

 憂鬱な毎日をどうしよう 歌を聞いても酒を飲んでも直らない
 いつもの彼の温みも欲しくない ザ-ザ-雨降る舗道に一人で泣きたいよ
 優しい言葉が 欲しい訳じゃない どうせ 言葉だけに決まってるもの
 今日は一人になりたいの みんなどっかへ行っとくれ バイバイ

 満員電車に揺られて何処行くの 虚ろな目をして どうでもいいよな顔をして
 昨日一晩遊んでみたけれど ダメだったよとあんたの顔がしゃべってる
 みんなそうなんだよあんた一人じゃない うまく気分を晴らした者が勝ちさ
 それができないあんたなら それができないあんたなら バイバイ

 憂鬱な毎日をどうしよう わかってるけどグズグズしていて直らない
 このまま閉じこもっているわけにゃいかないが いくら言葉で言っても ダメなこともあるのさ
 なぐさめてもらいたいよな 気もするの グチを こぼしたら笑われるし
 そんな弱い私なら そんな弱い私なら バイバイ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塞翁が馬2 | トップ | 難儀なポリタンク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (パセリコ)
2008-06-07 18:21:52
タイトルを思い出せないNSPの曲はたぶん「おもいで」と
言う曲だと思います^^。
平賀さんのボーカルですね。
天野さんのほうが細くて少し癖があるけど、平賀さんと
天野さんの声って似てますよね。

山崎ハコの「バイバイ~!」の所の歌い方が印象に残ってます。
返信する
ご無沙汰です (kaede)
2008-06-07 20:56:41
そうか「おもいで」ですね。
♪こっくりと うなずく僕は
 しゃべることを 忘れてしまう…

平賀さんの声って、素朴で素直で…
そんなイメージがあります。
久しぶりにNSP聞きたくなりました。
返信する

コメントを投稿

音楽と…」カテゴリの最新記事