シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

3月20日(金)~22日(日)の3連休

2020-04-03 | 自然・環境とか

“不要不急”は人それぞれ。3月の3連休の備忘録。
お彼岸ということで、20日はお墓参り~妻の実家に行くことにしていた。
妻の実家に行くときには、ついでに『埼玉県 花と緑の振興センター』に立ち寄ることが多い(私の希望で)。しかし、花粉症の時期は妻が無理なので、まずお墓参りに行き、妻を実家に送ってから一人でセンターに行って、ランチ時間に実家に戻る予定をたてた。
ところが、事前にセンターのホームページを見たところ、展示園安全対策工事で梅園と西園が閉鎖していた。東園は通常通りだが大半が閉園では残念だ。

そこで、近くで他に植物見学散歩ができるところはないものかと、試しにWebで「川口市 自然公園」と検索すると、マップで『赤堀用水斜面林保全緑地』や『イチリンソウ自生地』が表示された。さらに拡大していくと隣には『万葉植物苑』というのもあることが分かった。初めてだけどそれほど時間も取れないし、今回はこの辺りに行くことにした。

◆3月20日(祝日):斜面林ふるさとの森など
午前10時頃お墓参り。いつものようにお寺で線香を求め火をつけてもらうが、忙しいのかおざなりで、中心の方には火がついていない。でも、この日は風が強かった。あえての火加減なのだろうか。
その後、妻を実家に送り、私はWebで見つけたところを目指す。スマホをナビにして目的地に着くが駐車場が見つからない。無いのかもしれない?周辺をぐるっと回っても無い。ナビの目的地辺りで車を降りて歩いて探すと、見つかった。案内板も何もないので要注意だ。

駐車場の隣が万葉植物苑で、そこから斜面林保全緑地~イチリンソウ自生地~さらにその先まで遊歩道があり『赤堀用水沿い斜面林ふるさとの森』となっていた。

約1時間強の散歩。ここでの様子は、別ブログでまとめることにしよう。⇒ 追記:まとめました
実家に行き、午後3時半頃出発。道路はいつもよりもやや混んでいる感じだった。

◆3月21日(土):武蔵丘陵森林公園など
春の野草をみるため、この時期に初めて『国営武蔵丘陵森林公園』に行く。開園時間は午前9時半だが、それほど混まないだろうと思って、午前10時半過ぎに現地に着いた。ところが、公園の駐車場も民間の駐車場もほぼ満杯状態だった。
子供連れの家族が多いので、遊具があるようなところは避けるようにまわることにした。

いつもなら中央口から「運動広場」の花畑にいくのだが、そこは止めて、主目的の「野草コース」に行く。カタクリやキクザキイチゲ、イカリソウ、ショウジョウバカマ・・・。そこから「西口ひろば」のネモフィラをチラッとみて、「こもれび花畑」近くで早咲きチューリップなどを見て、「植物園」~「ボーダー花壇」へ行く。
ここでの様子も後日別ブログにまとめよう。

約3時間で森林公園を後にする。運転しながら、遅くなったランチをどうしよう?と考えていたら、「山田うどん」の看板が目にとまる。最後に山田うどんで食事をしたのはもう十年以上前だが、最近テレビで紹介していたのを見て気になっていた。入店。
「スタミナパンチ丼セット」を注文する。食べ方の正解が分からないけど、パンチ丼の味は良くて普通。セットのザル蕎麦は柔らかい。な~るほど、これが山田うどんだと納得(するしかない)。

この後、北本市の『高尾カタクリ自生地』に立ち寄る。昨年、初めてココを知って3月30日に訪れたが開花前だった。今回は咲いているのではないかと期待。すると・・・咲いていた。
さらに、隣地の阿弥陀堂のエドヒガンは満開。

 

◆3月22日(日):ヤマボウシ剪定
この日は在宅。午前はPCに向かい、午後は庭の『ヤマボウシ』の剪定。
ヤマボウシ先端の方が、これまでの素人剪定で枝が伸びる度に伐っていたので幾つもの伐り後で膨らんでいた。その膨らんだところを縦にノコギリで伐った(分かり難い)。
大変なのは、樹の先端は2階のベランダの手すりに届きそうなくらいの高さがあること。高枝切りばさみならいいけど、ノコギリなので。脚立をハシゴ代わりにして樹と結わえて、気を付けて上って、身体を捻りながら腕を上げて、鋸屑をあびながら・・・。はたして、この剪定の仕方が正解なのかどうなのか、分からないけど。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山公園:かいぼりの様子、... | トップ | 神田須田町の江戸彼岸 2020 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山田うどん (kawa)
2020-04-04 19:29:31
私もTV観ました。「普通」が売りなんですね。おもしろい。
返信する
kawaさん こんにちは (KAEDE)
2020-04-05 16:43:19
ご覧になりましたか!なかなか慣れない者には難しい店です。
でも、機会がありましたら是非。
返信する

コメントを投稿

自然・環境とか」カテゴリの最新記事