シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

10億円!賞金獲得資格

2013-04-25 | 日常のできごと

私宛に見慣れぬ封書が届いた。角2の封筒でAIRMAIL!
AIRMAILで封書が送られてくる先にまったく心当たりはない。

EURO/EXPRESS 何たらと記してあるが?
で、消印が中国の広州??

おそるおそる開けてみると・・・1,000,000,000円の文字が!
その下には「指定受取人宛て 賞金獲得資格 正式認定:支払い保留中」と。
何じゃ~これ!

分かりにくい文章によると、私が10億円の賞金に対する獲得資格保持者として正式認定されたらしい。
なので、まずは名前・メルアド・電話番号をフォームに書き、同封の個人情報保護封筒を用いて、手数料2000円(郵便為替)を同封して至急返送することが要請されているという。(要請なんだ。)

個人情報保護封筒というペラペラスケスケの封筒をみると、宛先が書かれていて・・・カナダだった。中国から日本に送って、返送先はカナダ!?

なお、返送期限は14日以内とある(いつから?)。それを過ぎると賞金受領資格は全額第三者に移るらしい。ご丁寧に(A4のペラ用紙に)4箇所も「14日以内」の件がある。

さらに「返送は14日以内に必ず完了させる旨が、弊社規定により義務付けられている。」 不勉強なのでその規定のことは知らない。
「締切後の返送もしくは返送義務の不履行によって生じるいかなる事態も、指定受取人本人がその全責任を負うものとする。」 いかなる事態って何だろう?何で責任を負わねばならないのだろう?これは脅しているのかな?

ん~これほどの手間をかけて、2000円とメルアド・TEL。仮に返送したら次は何を求められるのだろう。

まぁ~ちょっと手があかないので返送できないと思う。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お疲れだ~、雨だ~ | トップ | GWって?/シクラメン/高架下 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawa)
2013-04-26 17:39:25
これって、怪しいでしょ。
これに、かかる人いるのかな。
返信する
ほう (hiiragi)
2013-04-28 19:49:15
手の込んだ(込んでないか。笑)寸借詐欺ですな(笑)
返信する
Unknown (ディック)
2013-04-29 20:12:32
メールやウェブサイトでは何度か体験していますが、封書のAirMail というのはすごいなあ!
返信する
お返事コメント (KAEDE)
2013-05-06 23:25:41
すっかり間が空いてしまい恐縮です。
kawaさん、hiiragiさん、ディックさん。

怪しさアリアリですよね。
でも、エアメールには驚きました。
少しばかり夢もみましたヨ。本当に当たったら!とネ。
10億円というのも潔い感じがします(!?)。
分からないのは、私の個人情報の出どころですね。
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事