シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

2泊3日~帰宅

2009-08-16 | 家族・帰省・イベント

おかげさまで、無事帰ってまいりました。一応出来事等を書き留めておこう。

14日午後3時過ぎに出発。お土産を買い、新潟へ向かう。道路は(予定通り)混んでない。スイスイだ。午後6時15分頃実家に到着。その後、飲んで+食べて、何故か分からないけどビールが旨かった。飲み過ぎた。

食後、空を見上げたら雲がキレていて、星がたくさん見えた。駐車場に寝転がって、しばらく嫁さんと見上げていた。流星群の名残を期待したが、見かけた流れ星は1コだけ。そのうち雲がかかってきて…残念。

15日、息子は、実家の商売のお手伝いを頼まれたので(帰省時は時々手伝っている)兄貴にお任せし(従姉もいるしネ)、私は嫁さんと車でお出かけ。

目的地は、近年何かと有名になり、「天地人」のオープニング画像にも使用されている棚田。行く途中途中には「大地の芸術祭(越後妻有アートトリエンナーレ)」の作品もあるので幾つか見学しながら(時間があったら後で書こう)峠の棚田に到着。

青々とした稲穂の棚田(詳しくは後で書こう)を見た後は、行きとは別のルートで帰ることにした。鯖石ダムを通り、「貞観園」を見学し(これも別に書こう)、夕方実家に着いた、個人的には充実したドライブだった。

夜は、地元集落の花火大会があるので、(毎年恒例の事だが)2階に席を設け、花火を見ながらの飲食となった。
小さい集落の花火大会だけど、3号~尺玉までが、近くで(家で)、飲みながら見ることができるので◎。もちろん、上がる発数は有名な花火大会の100分の1もない、全然少ない。だけど集落の戸数より多いってのがエライとこ!

16日(今日)は日曜日だし、午後になると道路は混む(ハズ)。そこで、午前10時頃実家を出発した。2か所のSAで休憩し、所々事故などで渋滞していたが、午後2時には着いたのでボチボチだな。

ただ、今日は暑い!赤城高原でも30℃の表示だった。関越道のこの時間はず~っと運転手に陽があたるので、背中からお尻の方まで汗が・・・。
とはいえ、雨よりは全然◎。この3日間天気に恵まれて良かったサ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009夏の帰省 | トップ | 新潟:星峠の棚田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族・帰省・イベント」カテゴリの最新記事