シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

お墓参り~秋刀魚.2

2009-09-21 | 我が家のアレコレ

今日は、お彼岸ということで、お墓参り+義母宅へ。

墓地にあるほとんどのお墓には、新しい生花が供えられていた。
恥ずかしながら(?)、私が実家に暮らしていた頃、お彼岸といっても、近くの墓地にお墓参りに行ったという記憶が…無い…ように思う。何故だろう?

1)地域的なもの!? 春分はまだ雪が残る時期なのでお墓参りはしないだろう。秋分は地域的には稲刈りが始まる頃だから忙しい。彼岸だから…ということは無いのかも。

2)我が家的なもの!? 実家は祖父の代から小さなそば屋だ。学校が休みの時=稼業は忙しい。幼い頃から親に連れられて…ということは無いな。

3)私のせい!? 家や行事等諸々のことに無頓着、というか「関係ねぇや」みたいに思っていたせいかな。気にしていなかったもんな~。(反省!)

生花を見、線香に鼻をくすぐられながらフト思った。(それを思いだし、さらに考えながら書いた。)主な原因は多分3だろうけど、1と2もアリかな~?


義母宅では、親戚の実家から送られてきたという「秋刀魚」を、お土産にもらった。
他の兄弟の方はそれほど嬉しそうでなかったけど、私は「やった!」とね。

家に帰ってからは、早速ベランダで備長炭の火起こしだ。それから、秋刀魚の準備して、七輪で焼く。缶ビール、タバコ、ウチワの「七輪用三種の神器」を携えて。

今回の焼け具合は?というと…旨かったけど、少し固めだった。ホックリ感がなかったな~。焼きに時間をかけすぎたor火が強すぎた。難しいね!やっぱり。暗いしね。でも、そこがイイんだけどね。秋刀魚さんありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほとんど寝ていた | トップ | 『ウルトラマンゼロ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家のアレコレ」カテゴリの最新記事