シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

先週の雨語り・・・

2016-09-12 | 日常のできごと
台風の時期だが、雨予報の時はいつも、通勤の準備に気を使うことになる。傘を持つにしても、普通の傘が必要なのか、折りたたみで大丈夫なのかで違うし、靴も通勤時に大雨なら雨用の靴にしたいところ。
ところが、雨用の靴(底面から4センチ防水)のソール部分と先芯の横の接着面が離れてきて、防水なのに水が浸み込む状態になっていた(これでは、意味がない)。
 
先週の8日は、台風~低気圧の関係で朝から大雨になるとの予報だった。そこで、前日の会社帰り、最寄り駅に近いイトーヨーカ堂で急きょ雨用の靴を買った(税込5,400円)。
翌日、その雨用の靴を履いて出かける。在社時間の午後4時頃は大雨が降ったが、通勤時間の朝も夜も傘要らず・・・靴は活躍できなかった。
 

9日の夜、6人で軽く飲みに行こーとなった。紹興酒を1本、その後「いいちこ」1本いれる。それが無くなり、どうする?となり・・・さらに1本。軽くと言う割には多かったかな~と思いつつ帰る。
 
自宅最寄りの駅を出ると、道路は雨が降った跡と分かるほどだった(雨はあがっていた)。帰宅して妻に聞くと「30分前くらいまで大雨だった」という。傘は持ってなかったので、「もう1本」がラッキーだった。
 

ついでに、今日は一杯飲んで帰宅したが、また最寄り駅を出ると雨の跡。エー雨だったのかと帰宅し、シャワーを浴びた後、息子がバイトから帰ってきて「雨に降られた~」という。雨の合間に帰れたようだ。今日もラッキーだった。台風時期は何かと雨が忙しい・・・。
 
 
 
話は変わるが、先週の(いつだったかの)朝、千代田区の万世橋を歩きながら神田川を見ていると、増水した川にウ(カワウかウミウかは不明)が1羽いた。珍しい。潜ったので獲物をくわえて出てくる所を見てみたいと思いしばらく待つが出てこない。おかしい、どうしたんだろう、あ~橋の下に出たのかもしれない。と思うことにした。
他には、カメ(種名不明)が2匹、流れに逆らって泳いでいた。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタツムリって | トップ | 白いサギ(ダイサギ)が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事