シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

9/14オープン

2013-09-06 | 日常のできごと

秋葉原駅の近くの万世橋から上流を眺めると・・・このような光景(7/19)。


左側のレンガは旧万世橋駅跡で高架の上は中央線。そして、先日・・・


ン?看板が!9月14日『マーチ エキュート神田万世橋』グランドオープン


長いこと工事をしていたが、やっと来週末にオープンするらしい。
エキュートはJR(の子会社)がエキナカ(駅の中)に展開する商業施設だが、マチナカ(街の中)は初めてだ。
マーチエキュート神田万世橋とは?公式Webサイト参照。
http://www.maach-ecute.jp/about.html

ここでは飲食店の他に、旧万世橋駅ホームには、ガラスの箱をイメージしたカフェスペースと二つの屋外デッキを設置した。

また、旧万世橋駅開業時からある「1912階段」や、鉄道博物館(後の交通博物館)の新館が建設されることになり、新たに設けられた「1935階段」。2つの階段とも、1943年の駅休止以来、70年ぶりに一般使用される。

さらに、旧万世橋駅基礎と交通博物館基礎の遺構も展示し、地域の歴史を伝える役割も担うようだ。

明治の末期、万世橋駅はターミナルとして栄え、神田須田町周辺は、銀座と並ぶほどのにぎわいを見せていた。東京駅、(旧)新橋駅と赤レンガ3兄弟でもあった。そんな雰囲気を味わえる・・・かな。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北本と豪雨 | トップ | 黄金色のメダカ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキュート (kawa)
2013-09-07 10:56:44
エキナカではなく、マチナカで成功するかどうか、ですね。
一度、飲みに行ってみてはどうですか。
返信する
Unknown (ディック)
2013-09-08 18:50:01
いろいろと変わっていくのですね。
20年くらい前は秋葉原、神田須田町、万世橋付近はよく行っていたのです。
何か機会があれば立ち寄ってみたい、と思います。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2013-09-08 22:34:47
マチナカ、どうなのでしょうね。
でも、エキナカでないのなら、普通のショップでないかと・・・。
まずは、遺構などを見たいと思います。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2013-09-08 22:38:23
東京駅周辺ほどではないかもしれませんが、
少しずつ変わっていると思います。
でも20年前とだったら、アレもコレも新しく感じるかも!?
返信する
Unknown (ディック)
2013-09-18 22:05:26
テレビでも報道していたので、本日ちょっと寄ってきました。
平日夕刻にもかかわらず、おばさん、お嬢さんたちが大勢! 例の二階の展望室では、中央線が来ると「ああっ、来た来たあ!」と声が上がってました。子どもは静かにしているのですが…(笑)
いろいろなショップが入ってますが、展示スペースが限られて、商売になっているのかなあ、などと心配したりして…。
返信する
ディックさん こんばんは (KAEDE)
2013-09-18 23:51:11
エーッ!そうなんですか~、私は昨日立ち寄りました。
といっても、夜の9時頃です。
見学(?)している方は、皆コンデジ持ち。同類かな?
後日、紹介しようと思っています。
返信する

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事