シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

『巾着田』とクモとトカゲ

2011-09-23 | お出かけ

埼玉県日高市の『巾着田』に嫁さんと行ってきた。Web情報では早咲きのところが見ごろをむかえたという。
連休&お彼岸&出発が少し遅れたせいか道路は混んでいた。通常なら1時間半あれば余裕で着くと思われるが2時間かかった。
駐車場まで混んでいたら!?という心配をよそにスムーズに入れた。曇天のおかげかな。

水車は変わらぬたたずまい。人がはけたところをパチリ。

曼珠沙華(当地では「曼珠沙華」で統一している)は、群生地全体でみれば3分咲きほどだが、早咲き群生地の一部では見頃になっていた。

曇天の中、見物人は多かった。バスも十数台とまっていたし電車利用の方も多いのだろう。狭い歩道は牛歩!

紅い絨毯の上に、クロアゲハさんがひらひら。(昨年もいたな~。毎年!?)

コスモスは台風のせいで倒れていた。花が上を向いていたらそれなりだと思うので残念ですな~。

曼珠沙華の長いシベ(たぶん雌しべ)の先に小さい小さい白い生物を発見。肉眼では何?と思ったが、マクロで撮ってみると蜘蛛のようだ。素姓は不明。

---+-----+-----+-----+-----+-----+-----+---

先週、市内のH公園で樹見散歩をしているときにニホントカゲを見つけた。

成体だと思うのだが、若干尻尾が短いような?幼体かな?
じーっとしているので近づいてみた・・・動かない。
さらに近づいてみた・・・動かない。一瞬ピクッとしたが元に戻る。

つぶらな瞳とカワイイ口から「私に何の用だい!?」と問いかけているように思え、「いいえ用はありませんと」と応えその場を後にした。

今週から涼しくなってきた。あと2~3ヶ月すれば冬眠するのだろうか。塒をどこにしようか?とでも考えていたのかな!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の影響 | トップ | 休日に出社とバッグ購入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巾着田 (kawa)
2011-09-24 11:32:04
この時期、ここは人気スポットですが、駐車場、空いてましたか。
全体で3分咲きでも、満開のところもありますね。綺麗です。

コスモス、やはり倒れちゃいましたね。
10月に行って何回か摘み取りをしました。
返信する
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2011-09-24 22:23:38
昨日は午前中曇天だったので、今日は晴れですしさぞかし混んだことでしょうね~。
ヒガンバナ絨毯は見応えがありますね。

コスモスは残念でした。摘み取りをしている方は、
なかなか揃えることができなかったようです。
こういう時があるのも仕方ないですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事